2007年6月28日木曜日

悠久

石川からは富山経由で岐阜へ帰ります。

途中に世界遺産 白川郷がありますね。

あいにくの本降りで車から出られず、助手席からの いい加減な撮影です。











年に何度も通るくせに、まともに写真を撮ったことがない。


いつも、今度こそ通りすがりじゃなく、ちゃんと撮影に来よう、と思いつつ、未だにかなわない不思議な場所。



それにしてもK10Dの防滴機能が羨ましい今日この頃。

見張る刻

ボラ見台から海を見張る人を発見。走行中の助手席から写したので見事な横ブレ。

雨の中、双眼鏡を覗き込んで魚の群れを見張っています。
ハイテクのこの時代に何てご苦労様な事、と思いつつ帰って写真を見てビックリ!

人形でした…

腕にヒモがつながれてます。これをモーターか何かで動かしているようですね。
見事に騙されました。

2007年6月26日火曜日

人の力

能登半島の上のほう、白米の千枚田で撮影。
うす曇で何の面白味も無い写真になってしまいましたが…



ご覧の通りの田んぼですから当然、機械は使えません。田植えも刈り取りも全て人力です。

それより、この棚田を作ること自体が大変そうで…





2007年6月25日月曜日

能登の匠

土曜の北陸は良い天気で。飽きもせず先週の砂浜で黒焦げになりました。
顔から脱皮が始まりましたよ。あーみっともない… かゆいし。

日中は浜で昼寝して、夕方から石川県能登半島へ移動。
気がつくと紫陽花しか撮ってなかったりして 土曜は写真無し。


日曜は朝一から輪島の朝市へ。m(__)m

やはり地震の影響が残っているのか、以前より
露天の数が減っているような。。。

復興支援の気持ちで干物のセットと「いしる」を購入しました。



輪島塗り 良いですね。余りじっくり見ていると、要らぬ買い物してしまいそうで 早々に退散。


しかし良いお値段。コレを考えるとPENTAXの限定、高級輪島塗マウスパッドは、かなりお買い得なのでは?と思ってしまいました。

2007年6月21日木曜日

悠々と

若狭本郷から程近い青戸の大橋を、常神半島に渡ってすぐの小浜湾。のんびり筏釣りをしている人が見えます。

渡船屋さんに頼んで船で渡してもらうシステムです。
色んな魚が狙えるようですが、主流はチヌ(関東ではクロダイ)と呼ばれる魚で、熱心な人は毎週通います。

2007年6月19日火曜日

キャスティング

福井県常神半島 赤グリ海水浴場で投げ釣り。
朝のうちは少し寒かったのに太陽が昇ると灼熱に…

透みきった日本海に向かって思い切りキャスト!ん~気持ちイイ。
でも欲張って竿を4本も出したので餌の交換だけで グッタリです。
結局、途中からはほったらかしてお昼寝(汗)
ビールが美味しい。日差しが痛い。

顔も腕も真っ赤に日焼けしました。

えっ?釣果ですか?
シロギスがちょっとだけ。

この場所は気に入ったので次回はもう少し真面目にやります。

2007年6月18日月曜日

紫陽花2


今週は日曜しか休みがありませんでした。
福井県へ釣りに行くことにして土曜の晩は滋賀の道の駅で車中泊。

ここにも紫陽花が植わっていたので、今度こそマクロレンズでカシャリ。







でも、こんなに大きな花に100㎜マクロはキツイかな?

今日は良い天気になりそうです。














2007年6月15日金曜日

燃ゆる時


帰宅して車から降りた時。西の空に息を呑みました。
何じゃコリャ!あまりに毒々しい色彩。

あわてて部屋にカメラを取りに行き屋上へ走る。
数分で暗くなってしまいましたが取り合えず今日の一枚。

2007年6月14日木曜日

静謐



道の駅に活けてあったので思わずカシャリ。
ちょっとしたテーブルフォトになりました。

白飛びしないところまで露出をプラス補正。


まぁもともと、私のDA40mmF2.8 Limitedはプラス傾向なんですが…





2007年6月13日水曜日

紫陽花



伊東の沿道に見つけた若いアジサイ。
これから色づいて華やかさを増していく。

そろそろ迎える梅雨、しばらくは皆の目を楽しませてくれるでしょう。













マクロレンズではないのでこれ以上、寄れませんでしたが大きな被写体なのでまぁ良しです。

2007年6月12日火曜日

天城越え3

こちらも名前がわからない植物。
あまり考えずに撮りましたが写真でじっくり見ると何とも可憐な姿ですね。

駐車場の売店でワサビところ天を購入。普通のところ天にワサビ漬けがついているだけのものですが、中々のマッチングをみせます。もはや昔人間の私にとって、ところ天といえば割り箸は一本だけ、なのですがちゃんとペアで一膳ついてました。


さて明日から伊東をまわります。

2007年6月11日月曜日

天城越え2



浄蓮の滝への道すがら、雨に濡れそぼった美しい葉。
植物に疎い私はなんと言う草かわかりません。

まるで観葉植物のようですが日本の物なのかな?












途中にあった祠は千社札がてんこ盛り。


雰囲気あるじゃないですか。。。






2007年6月10日日曜日

天城越え



この週末、天気が荒れましたねぇ。
どこに行こうか悩みましたが伊豆半島に行くことに。


浄蓮の滝、伊豆屈指の名瀑だそうで中々の見応えでした。


三脚も減光フィルターも持って行かなかったのですが手持ちながら、15分の1秒で何とかブレも見れる範囲に収まってます。シェイクリダクション恐るべし…










わさび畑の下には水が流れているはずですが全く見えません。

天候が悪かったおかげで人も少なくゆっくり、マイナスイオンを浴びられました。











2007年6月6日水曜日

岬の春





過去写真から… まだ風が冷たい2月の渥美半島です。魚眼で遊んでみました。

楽しい写真が撮れるんですが、コレばっかりだと飽きます。











強風の中、けなげに菜の花がゆれています。色彩に乏しいこの時期には嬉しい被写体でした。



2007年6月5日火曜日

新茶

夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る

こちらもG/W中の写真です。
掛川のお茶畑 手入れが行き届き整然としています。
柔らかそうな新芽が収穫を待っていました。
たまらず新茶を購入。物凄く贅沢した気になるんですよね、新茶。



八十八夜というのは平年だと5月2日なんだそうです。

2007年6月4日月曜日

撮影会



撮影会に行ってきました。モデルさん本人には掲載の快諾を得ていますが、何かと面倒くさそうなので名前とかは書きません。

ここの撮影会は地元で開催されるので地方在住の私にはありがたい存在です。だいたい家から車で15分圏内なので人の少ない第1部のみ参加、がパターンかな?


それにしてもモデルさんの追っかけして日本中のイベントに参加しているキモヲタ、もとい ファンの方々、頭が下がります。 本当に…

以前に撮影してブログ掲載の了承をとってあるモデルさんもいるのでそのうちアップします。

2007年6月1日金曜日

輝き

G/W中の写真です。石川県の加賀にある汽水湖へ釣りに行ったときのものですね。

寒い地方なので新緑には程遠かったけど充分に新たな息吹を感じられました。

朝日に透けて光る葉が美しい。









湖畔




琵琶湖の朝です。

基本は週末の写真をアップしていきますが
ストックがたくさんあるので暫くは頻繁に更新するかも?

そういえば湖岸にはカワウの死骸が沢山打ち上げられていました。竹生島で大繁殖し、糞害で島の植物は壊滅状態だそうですが…