2008年2月12日火曜日

また、ヘタこいた~

ナメてました。鉄道写真を…
三連休初日、たまたま北びわこ号の運行を知り、いそいそと北陸線沿線へ。

辺りのカメラマンは通過の一時間位前なのに、三脚にセッティングバッチリ。小雪降る中談笑しております。
私はというとSLなんてチンタラ走ってくるだろうし、ガキの頃は鉄道少年。昔とった杵柄で手持ちで何とでもなるさ、と車でウツラウツラ…
さて、そろそろ来るかな?と表に出た瞬間、遠くでSL独特の警笛が聞こえ突然、まさかの大緊張。
見えた!あれ?寒いのにあまり煙が出てないなぁ?これは縦より横の構図だな、あ 来た来た!
え?AF動かない!えぇ?MFになってんじゃん!

さよーなら~ 激しい動揺の中、やっとピントを合わせたのは轟音と共に走り去る後姿…


フンガー!ヤツは長浜駅で停車する!先回りだ!

で、何とか収めたのが2枚目の姿。でも雪が激しくて何か締まらない写真に…

今月中に後2回、運行の予定があります。リベンジしたいなぁ。

2 件のコメント:

babathegiant さんのコメント...

こんにちは。
SL写真拝見いたしました。
2枚目のお写真は良いですね~。
雪が降っている写真ではたしかに締まらない印象が残りますが、
私はこのお写真が良いなと思います。

1時間前から待っている人は真岡鉄道にもたくさんいます。
先日の私はギリギリ間に合いました。

OkirakuStarさんのブログを拝見していると
車中泊での撮影に行ってみたくなります。
春か秋ならイイかな~。

OkirakuStar さんのコメント...

babathegiantさん こんばんは。

後押ししていただいたので、恥ずかしながら
エントリしてしまいました。

真岡鉄道はC12ですか?北びわこ号はC56
『ポニー』が引っ張っていました。
客車はそちらの方が雰囲気がありますね。

今回は横着しすぎましたので次の機会があれば
もう少し真面目に撮ってきます。