2009年4月28日火曜日

アクセサリー考

babathejiantさんとファインダー関連アクセサリーのお話になり、「どんな感じ?」と質問されましたので、私の個人的な使用感をレポートしてみます。

一枚目はPENTAX純正 拡大アイカップ

約1.2倍に拡大されますのでファインダー内部の情報表示や四隅は同時に全部、見る事が出来なくなります。
しかしこれは『慣れの問題』レベルで私は不便を感じた事はありません。

デメリットは共通パーツのためボディのデザインと一体感が無い。デフォルトパーツと素材が違い起毛したようなゴムなので埃が付きやすい。こんなところでしょうか…

これがサードパーティ製アングルファインダー

横方向に360度回転しますので縦位置でも使えます。このモデルは1X 2Xの切り替えがワンタッチで出来ますよ。

価格は純正のレフコンバーターAの6分の1。純正は触った事がありませんがこの価格差を埋める要素は無いと思います。

あ、他にもっと安いのがあるかもしれませんので、あくまで御参考までに…

拡大アイカップもアングルファインダーも最初から付いているアイカップと差し替えるだけです。


使用例です。

本来、地面に咲く花のマクロ撮影なんかにうってつけなのでしょうが、私はこちらの華を撮るのに使いました。

これ、アングルファインダーを使わずに撮っていたら、その姿は若い娘に土下座する危ないオヤジにしか見えないでしょうね(笑)

8 件のコメント:

委員ちょ さんのコメント...

こんばんは。
拡大カップ、やはりピント合わせは楽ですか?
(PENTAXのHPには、そう書いてあったので)

それにしてもアングルファインダー。
純正と違って、かなりお手頃な値段ですね~
ちょっと買ってみようかな?って思いますね(^皿^;)

babathegiant さんのコメント...

こんにちは。
拡大アイカップと、アングルファインダーのことありがとうございました。。

>起毛したようなゴムなので埃が付きやすい

これとてもいい情報ですね。
拡大アイカップのことで初めて読んだ気がします。

アングルファインダーはもしかしたらこれかな~
と思っていたものが紹介されていたので
こちらも役に立ちました。

ついでですのでアングルファインダーにもう一つ質問です。
取りつけ部分のガタもしくはキツイということはないですか?

OkirakuStar さんのコメント...

委員ちょさん こんばんは。

>やはりピント合わせは楽ですか?

多分、楽だと思います… ファインダーを
1.2倍のルーペで覗くようなものですからね。
私は右目の視力が正常でないのでピント合わせは
100%AF、スーパーインポーズが合えばO.Kという
イイ加減な撮影スタイルなので正確には?です。

委員ちょさんがつけられたMⅡ カッコ良い
ですね~ ちょっと羨ましいな…

OkirakuStar さんのコメント...

babathejiantさん こんばんは。

少しでもお役に立てたのなら幸いです。

>ガタもしくはキツイということはないですか?

取り付け部分のガタつきは多少あるようです。
普通に使用する分には問題ないと思いますが。

これはアダプターで各メーカーのボディに
対応しているのですが取り外すときに、この
アダプターがボディに残る事があります。
これに気付かず拡大アイカップに差し戻そうと
してはまらず、慌てた事がありました。

ハッキリ言って値段なり、一生もの、という
クオリティではありません。しかしながら
最低限の機能は果たします。対コストで
考えたら文句はなし、という感じですか…

それからこの件で無理に購入しないで下さい。
別に押し付ける気持ちは全くありませんので。^_^;

ペンタスキー さんのコメント...

OKIRAKUSTARさん おはようございます。

使用例が良いですね!!
アングルファインダー、花を撮ることが多いので、
欲しいアイテムのひとつです。
リンクのところの値段なら、純正に比べて大分お手軽ですね。
ご紹介ありがとうございます。

OkirakuStar さんのコメント...

ペンタスキーさん こんばんは。

これ、結構イイかも?ですよ。
お花撮りには持ってて損は無いアイテムかと…

お華撮りでこんなもの持ち出すのは私くらいの
ものかと思われますが(笑)

これから出掛けますので戻ったらゆっくり
お邪魔させていただきます。m(__)m

つよん さんのコメント...

こんばんは
拡大アイカップは僕も使っているんですが、
元々のファインダ倍率が低いK200Dですから…
やっぱり、マニュアルでのピントには苦労してます(>_<)

OkirakuStar さんのコメント...

つよんさん コメントありがとうございます。

拡大アイカップ、お使いでしたか?
この連休中、意識して使い心地をチェックして
みましたが、普通に構えた時はファインダー内の
情報表示は殆ど見えていない事に気づきました。
不便を感じていなかったのは最初から無いもの、
という感覚でいたようです。
手放しで他人に薦められるかどうかはチョッと
微妙ですね。