2009年6月26日金曜日

K-7 DEBUT


名機の魂を受け継ぐもの

結局、我が家にもやってきてしまいました。

新しいおもちゃを手に入れた子供のようにワクワクします。
K-7+Lim PENTAXが提唱する組み合わせ。お散歩カメラとしては文句なしですね。


でも結局、私の使い方はこうなります。

新設計のグリップは底面積が広く安定が良さそうだったので、レンズをつけてもお辞儀しないかと期待しましたが、16-50の重量の前にはナスすべナシです。
感心したのが今回のグリップ。DBG-2もボディから外したゴムのパッキンの収納部分がありましたが、今回のはグリップのプラスティックの端子カバーまで収納できます。こういう地味な進化がPENTAXらしくて好感が持てますね。
うん、カッコよろしい。まだマトモにさわっていませんがAFと連写、速いです。シャッター音もナイス!
K-7を新たに迎え最強の布陣で挑むお気楽写真。なんだそりゃ(>_<)

最初の被写体はこれ。引き取りに行ったお店でFA50㎜F1.4をお借りして撮りました。全く設定せずのJPG撮って出し。

ISOは800まであがっていました。リサイズせずに貼り付けましたが、このBROGGERがどの大きさまで許可しているのか不明です。

ブレているのはアルコールが切れたためでK-7の実力ではありません(笑) ノイズなんかの参考になれば…

しかしこの店、何でこんな物置いてあるんだろう?恐るべし…

16 件のコメント:

つよん さんのコメント...

こんばんは

K-7ですか!!!凄い~

いつかは僕も…と思っています(^^)

march さんのコメント...

涎が出そうなものが2つも!
あ、2番目は画像だけでしたか?
本当に使いやすそうだし、
画像もきれいですね。
う、うらやますぃ~です!
次回はまずあれこれの試写をお願いします。

babathegiant さんのコメント...

こんにちは。
おお!!!
早速K-7ですね。
いつかはと思っていましたが、OkirakuStarさんの写真のせいでその時期が早まるかも!!!
K-7の記事参考にさせていただきます。
なんだか私の方が興奮してきました。

委員ちょ さんのコメント...

いや~これは目の毒ですよw
しかもK-7にスターレンズ。どちらも欲しいものばかり!
うぅ、衝動買いしそう(>_<)自重せねば…

Terumasa さんのコメント...

こんにちは
確か27日発売だったと思いますが、速攻ゲット、おめでとうございます。
これからいろいろ楽しみですね。
E-P1の実機もあったのですか。今月発売のカメラ雑誌はK-7とE-P1の記事がたくさん、いろいろ誘惑が多いです(^_^;)

雨帳瑞絵 さんのコメント...

こんにちは!

ボクのうちにも昨日来ましたよ♪
K-7!
このスペック値下げまで待てず
購入してしまいました!

昨夜は持ち込み残業で今日の朝まで
パソコンとにらめっこ
していたのでまだ本格撮影はしていませんが
こいつはいいぞう!!!

ペンタスキー さんのコメント...

OKIRAKUSTARさん おはようございますって・・・、
おお~!! K-7だ! いつの間に?

早々といっちゃったんですね、おめでとうございま~す。
K10D、K20Dとの三台体勢、しかもスターレンズが付いている!!
とても羨ましいです。
ISO800は全くOKな画質ですね。
K-7の豊富な機能を駆使した作品、期待しています ♪

灰猫 さんのコメント...

こんばんは

うぅー欲しいです・・
K-7もペンも両方とも

近頃、またフィルムで撮ってるのですが
現像に出すお店で、カタログだけ貰いました
おっちゃんは、買えー買えー!
と、私の心惑わせます・・

OkirakuStar さんのコメント...

つよんさん こんばんは。

発売日に手に入らなければ、キャンセルする
つもりで予約していたんですが、しっかり
確保されていました。

是非、つよんさんも…

OkirakuStar さんのコメント...

marchさん こんばんは。

お、やっぱりE-P1も気になっておられる様子。
ファインダーが無いのについ、覗き込みそうに
なりました。
軽くて小さくて良さそうですよ、コレも。

K-7はこれから色々試してみますね。

OkirakuStar さんのコメント...

babathejiantさん こんばんは。

是非是非、いっちゃって下さい。絶対に
お値段以上、それ以上、です。
今回は出掛け間際でヤッツケになってしまい
参考になるような記事に出来ませんでしたが
これからボチボチご紹介していきます。

OkirakuStar さんのコメント...

委員ちょさん こんばんは。

衝動買い、しちゃっても後悔しませんよ、きっと。
無理に自重なさらずに、ひとつ…(^^ゞ
冗談抜きでこれまでのPENTAXのDSLRとは一線を
画しています。

OkirakuStar さんのコメント...

Terumasaさん こんばんは。

おっと「E-P1」でしたね。「EP-1」ではアイピースに
なっちゃうんですよね、確か。失礼しました。

本当に今はこの2機種ばかり取り上げられています。
でも、K-7は多分、他メーカーから新機種が
発売された時点で忘れ去られるかと…

OkirakuStar さんのコメント...

雨帳瑞絵さん こんばんは。

おー購入されましたか!お忙しそうですが
もう、大分いじられましたか?
ちょっと従来モデルから操作系が変っているので
慣れるまで戸惑いますね。
作例、楽しみにしていますよ!

OkirakuStar さんのコメント...

ペンタスキーさん こんばんは。

早々にいっちゃいました、結局。(笑)
私は筋金入りの面倒くさがりなので、K20Dも
その機能の殆どを使った事がありません。m(__)m
K-7はなるべく色々とトライしてみるつもりですが
実は豊富な機能よりもAFや連射速度、といった
本質の性能アップをありがたく感じています。

OkirakuStar さんのコメント...

灰猫さん こんばんは。

ご無沙汰しております。m(__)m
おっちゃん、もっと背中を押してくれたら
良いのに。(*^^)v
かなり良くなっていますよ、本当に。
ちゃんとした初撮りは私も花鳥園に行ってきました。
静岡の掛川ですが…
次のエントリはそちらの予定です。