2009年11月18日水曜日

越前で


この週末も福井県です。

解禁を向かえた越前ガニで盛り上がる、越前町厨へ向かいます。

毎年のお楽しみ「越前かにまつり」 町の施設の駐車場に沢山のテントが張られ、越前ガニや土地の海産物が値打ちに販売されます。

沢山の人が集まります。10:00開始なのですが、混雑&売り切れを避けるため9:00頃には会場入りしましたよ。

案の定、各店舗はフライングで既に販売開始していました。(>_<)
ひとしきり買い物が終わった頃に地元、福井放送の生番組の収録がありました。番組撮影中のカメラマンの横まで出てみます。
リポーターのキレイなオネーさんとカニの着ぐるみの2ショットを撮ろうと、ガブリ寄ったのですが真ん中ではしゃぐ邪魔なオヤジがいます。
良く見たらラッシャーさんでした。^_^; こんな所で営業していたんですね。
戦利品の1つ、セイコガニ。黄色いタグが越前ガニの証。
美味しくいただきました。

16 件のコメント:

babathegiant さんのコメント...

こんにちは。
越前ガニか~、ホントうらやましい・・・。
ラッシャーさんがいるからABC放送の番組内の生中継かもしれませんね。

OkirakuStar さんのコメント...

babathejiantさん こんばんは。

なるほど、撮影のクルーは福井放送FBCの人たち
だったので勝手にローカル放送かと思い込んでました。
全国放送だったのか…

それにしてもラッシャーさんからは芸能人オーラが
全く感じられませんでした。^_^;

つよん さんのコメント...

蟹~!
面白そうですね(^.^)

りん さんのコメント...

おはようございます♪
ご無沙汰しちゃってます(^^;)
あー、こちらで食べ物フォト…私、最近おいしいものを食べてないんですよね。。だからかもしれません。
やっぱり、おいしいものじゃないと、伝わんない!(笑)
カニ、おいしそうです(*_*)

haruー155 さんのコメント...

今晩は!

越前ガニに真っ先に目がいってしまいました(笑)大きくておいしそう~♪海が遠いので、こういう海の幸は最高だよね(^_^)vって思っちゃいます!

穏やかな越前の紅葉ですね♪黒い瓦屋根の上にそびえ立つ銀杏が雰囲気ありますね!

TVロケを、こんなに近くで見ることが出来るなんてワクワクでしたでしょう(^^)
良いシャッターチャンスでしたね♪

march さんのコメント...

紅葉よりもリポーターさんよりも
まずは越前ガニ!!!
なんておいしそうなんでしょう~♪
お値打ち価格で新鮮なカニなんて
羨ましいです。
ガッツリ食べて、にっこりしているokirakuさんのスナップはないのでしょうか?
ぜひ見たかったなあ!

ペンタスキー さんのコメント...

美味そうなカニ~!!
着ぐるみも面白そう。
良いタイミングでTVロケに遭遇しましたね。

それにしてもラッシャーさん、写真を見て直ぐ分かりましたが、
名前が出てこなかった・・・(^^ゞ

OkirakuStar さんのコメント...

つよんさん こんばんは。

中継の写真のおかげで一見、華やかそうですが
実は結構、地味なイベントです。
一杯300円のセイコガニ汁には長蛇の列が
出来ていましたけど。

OkirakuStar さんのコメント...

りんさん こんばんは。

>私、最近おいしいものを食べてないんですよね

うーん、私基準ではりんさんの食べ物フォト
3回で私の一年分くらいですケドね…

カニは間違いなく美味かったですよ!

OkirakuStar さんのコメント...

haru-155さん こんばんは。

このカニはメスのセイコガニなので小さいんです。
コブシ大ですね。これは脚を食べるものではなく
卵とミソを楽しむものなんですね。
産地でしか出回らない、地元の人たちの楽しみです。

ロケは実はあんまり見ていないんです。^_^;
ラッシャーさんが右の上に手を振っているでしょう?
これは中継が一旦終わって番組最後に近くのビルの
屋上から俯瞰で抜いている瞬間なんですね。

OkirakuStar さんのコメント...

marchさん こんばんは。

このカニはお腹に抱えた卵(外子)と卵巣(内子)
ミソが絶品なのですがとても小さいので、ガッツリ
と、いうより酒の肴という感じです。
足の細いところは叩いて味噌汁の出汁にします。

>okirakuさんのスナップはないのでしょうか?

むさいオッサンなので謹んで自重させて頂きます。m(__)m

OkirakuStar さんのコメント...

ペンタスキーさん こんばんは。

ラッシャーさん、普通のオッサンですねぇ。(笑)
本当にしばらく気が付かなくて邪魔っけに思って
いたんですよ。幸いすぐに名前は出てきました。

田舎ですと芸能人を見ると大騒ぎになるのですが
撮影後、二人位から握手を求められていただけで
サインも記念写真もねだられていなかったなぁ…

Terumasa さんのコメント...

こんにちは
ラッシャーさんの表情、いいですね~。
こういう写真、好きなんです(^.^)

カニも美味しそう!甲羅の質感とかも凄くいいですね。食べたくなってきました。

雨帳瑞絵 さんのコメント...

こんばんは!
今年もいかれたんですか!
越前かにいいなぁ。
うらやましいです。
ところでラッシャーさんも気になりますが
横にいるご当地揺るキャラと思えるかにのマスコットはなにものでしょうか?

OkirakuStar さんのコメント...

Terumasaさん こんばんは。

お返事遅くなっちゃいました。m(__)m
このロケ、旅サラダという全国放送だと後から
知りました。週末のこの時間に生放送を見る
習慣がないものですから…

ラッシャーさんは完全にお仕事モードです。
ロケ終了とともにパタッと大人しくなり
一般人と区別付かなくなりました。(笑)

OkirakuStar さんのコメント...

雨帳瑞絵さん こんばんは。

今年も行ってきました~。こういう機会でも
ないとブランド蟹は食べられませんので…

このマスコットは確か、『越前かに太郎』とか
「まんまやんけ!」という名前だったような!?
この時期は着ぐるみも暖かそうで良いですね。