2010年2月23日火曜日

春遠からじ能登半島


日曜は石川県 能登輪島へ

白米千枚田で写真を撮っている横で、2人組みの女の娘がデジイチを三脚に据えて記念写真を撮ろうと四苦八苦。

見かねて撮ってあげたのですが、多分CANONのエントリーモデル(興味ないのでしっかり見ませんでした)のAFの早くて正確な事!

ペンタに固執している自分はドMなんだとつくづく思い知らされました…
ゴジラ岩です。

満潮になると腰のあたりまで海水につかり、本当にゴジラが海に帰っていくように見えます。

この写真だけK10D&DA200MMで撮っています。


このCCDをK-7に積んでくれたらなぁ…

お約束の在庫処分テコ入れシルバーモデルです。と、いうことはそろそろ次期機種購入の準備が必要ということですね。^_^;

video
【追記】
白米の千枚田は旭化成のCMにも使われていますね。

14 件のコメント:

時平 さんのコメント...

おはようございます
温暖な伊豆半島から 北陸日本海ですか
相変わらずの行動力に脱帽です(笑)
青空がきれいで春近しですね

私もペンタに固執している 超ドMです(大笑)
シルバーモデルに心が動きますが
やっぱり時期モデルまで 心落ち着けてです

babathegiant さんのコメント...

こんにちは。
能登、千枚田、ゴジラ岩・・・、どこも行ってみたいところです。

>多分CANONのエントリーモデルのAFの早くて正確な事!

多分そうなんでしょうね。
他社製品はなるべくさわらないようにしています。

ペンタ使いの皆さんはMですかね。

ペンタスキー さんのコメント...

超ドM 3人目登場~!!
あっ 失礼しました m(__)m

千枚田、ゴジラ岩 撮ってみたいです。
棚田さえも撮ったことないので、
こういう風景に憧れます。
日本中走り回っているOKIRAKUSTARさんに脱帽and羨ましいです。

OkirakuStar さんのコメント...

時平さん こんばんは。

サロン・ド・エムへようこそ!
今宵、一番乗りのお客様は時平様(笑)

前回はチタンカラー発表の3ヵ月後にK-7発売。
そろそろヘソクリしないとダメですね。(>_<)

相変わらずフラフラ出歩いておりますよ。
暖かくなってきて車内泊も楽になります。

OkirakuStar さんのコメント...

babathejiantさん こんばんは。

このゴジラ岩、結構良いでしょ!自然の産物と
いうところが何ともいえません。

>他社製品はなるべくさわらないようにしています。

多くを語らずともドM仲間には、この一言で
全てが通じ合いますね。(苦笑)

でもあの娘のカメラ、ちょっと撮ってみただけで
本当にショックを受けちゃいましたよ…

OkirakuStar さんのコメント...

ペンタスキーさん こんばんは。

おぉ!筋金入りの御仁の登場ですね。(笑)
で、シルバーモデルはどうなさいますか?
FA Limにバッチリですよね!(*^^)v

そういえば今回はグリップ付いてないなぁ。
ノーマルを付けるとどんな感じでしょうか?

ここはひとつペンタスキーさん是非、

以下、自粛します。(>_<)

babathegiant さんのコメント...

「サロン・ド・エムへようこそ!」
って・・・。
朝っぱらから吹き出しました。
ちょっとこのお店の名前が気に入ってしまいました。

OkirakuStar さんのコメント...

babathejiantさん こんばんは。

>朝っぱらから吹き出しました。

そうなんですよね~ この記事にコメントを頂いた
お三方は皆さん、朝からお昼にかけて書き込んで
いらっしゃる健全な方々。

対して私がブログに向かうのは23時から2時という
完全な深夜帯。常に夜中のテンションなんですね。
お天道様の下、記事を読まれる方への配慮を忘れず
色々書かないと…

新しい気付きをありがとうございます。m(__)m

haru-155 さんのコメント...

今晩は!

いいですね~♪能登半島ですか~。。去年の夏行ったんですが、、土砂降りの雨でほとんど車から出られず、記憶にもカメラにも残ってないのが残念です(涙)

見事な海につながる千枚田あり、ゴジラ岩あり、、見所たっぷりな場所なんですね♪

>サロン・ド・エムには大笑いです(^^)
このところ、、春の日差しが強いせいか、、白飛びの嵐に襲われて、、ダイナミックレンジの広い最近の機種っていいよね~とかやっと思い始めました(笑)

OkirakuStar さんのコメント...

haru-155さん こんばんは。

pentaxのデジイチを5機種持っている私から
言わせてもらえばK100DはM度が低く扱いやすい
名器ヾ(--;)ぉぃぉぃ 名機だと思います。

あぁ、深夜癖が抜けません…

能登の記憶を思い出して貰えるように
haruさんのために動画をアップします。

march さんのコメント...

能登半島は7年前に行ったのが最後ですが、なぜか好きな場所です。
ペンタックスは本当にピントが甘いですよね(笑)
でもcanonは重くて持ち歩きたくない(笑)
結局、持ち歩いているのはk-xやデジペンなんですよね。

OkirakuStar さんのコメント...

marchさん こんばんは。

能登半島は独特の雰囲気があって良い所ですね。
特に目的が無くとも年に何度も訪れてしまいます。

ペンタックスは… 色々ありますねぇ。(汗)

marchさん K-xも持ってたんですね!

雨帳瑞絵 さんのコメント...

こんばんは。

EOS40DをK-7発売前に浮気して買っちゃったので、コメントしずらかったのですが、
CANONは使っていて性能はすばらしいけど、
すでに4台もペンタデジ持っているとペンタの操作性の良さになれてしまい40Dの操作性の悪さであまり使っていませんね。
それにCANONの純正交換レンズはペンタのより高いので、おいそれとレンズ買えませんし。
やっぱり、ボクもペンタMかも。
幸いボクのk-7はいまのところ不具合はありませんが、(SIGMA4.5mmがAFピント合わないのがありますが)、1つだけ言わせて頂きたい。丁寧に使っていても、ファインダー内にゴミが入りやすいのは困るな。
次機種はそういう機密性もきちんとほどこしていただきたいですね。

OkirakuStar さんのコメント...

雨帳瑞絵さん こんばんは。

>コメントしずらかったのですが、

いやーゴメンナサイ。m(__)m 別にCANONを
否定しているわけじゃないですよ!今回の
記事も純粋に大したものだ、と言いたかった
わけです。

ファインダーのゴミは気になりますねぇ。
K10Dから防滴・防塵になったわけですが
K20D K-7と一貫してゴミが入っています。
気にしなきゃ良いんですが、やっぱり
気になりますよね…