2010年3月5日金曜日

梅香に迷う


babathejiantさんのつながり企画「2010年、梅」に参加します。

私の家の裏に県下でも有数の梅林を誇る公園があります。

モタモタしてたら一週間経ってしまいましたが、先週の金曜日に半日会社を休んだついでに撮ってきました。

今日は満開だと地元ニュースで報じられていましたが、この時はまだ7部咲き程度でしたよ。

毎年言い訳していますが私は梅を撮るのが苦手、マクロ撮影も大の苦手です。

その苦手二重苦を堪能しようと(笑)K20Dに100mmマクロ1本付けてお散歩ですね。


何だかデロ~ンと写ってしまった蝋梅に狼狽。(>_<)

やはり人には向き不向きがありますね…

この公園、明日から梅祭りで色んなイベントが催されるので、そちらでリベンジするつもりだったのですが、お天気が崩れそうなので不本意ながら強行エントリしました。

このところ、SDMレンズしか使っていなかったので、D FAマクロのAFの音には閉口してしまいました。

もともとMFで使う物なのでしょうが、盛大な音を立てながら迷う事、迷う事!

「何往復するんじゃい!」物にツッ込んだのは久しぶりです…

16 件のコメント:

くろやぎ さんのコメント...

同じ迷いでもお気楽さんの梅とAFでは大違い!
魅惑の梅と迷惑のAF、ジージー真夏のセミじゃないんだから(苦笑)
とかいいながら使用頻度は一番なんですが^^;

雨帳瑞絵 さんのコメント...

おはようございます。
何をご謙遜を。
マクロ撮影した梅の花も素敵ですよ。
こちらもbabathegiantさんのつながり企画参加したいのですが今日明日は雨模様(泣)
ちょっと無理そうです。

babathegiant さんのコメント...

こんにちは。
つながり企画にご参加ありがとうございます。
素晴らしい梅林がお近くにあるのですね。
下から2枚目の紅梅のお写真、ゾクッときました。
梅、マクロともに苦手だなんて謙遜ですね。

SDMに慣れた後に聞くマクロでのAFはジーコジーコの音はデカイですね。
まわりにすごく迷惑かけていそうな気がします・・・。

Terumasa さんのコメント...

こんにちは
他の方と同じで申し訳ありませんが、「これまたご謙遜を」って思いましたです(^_^;)

100mmマクロ、写りも素晴らしいと思いますし、何よりその焦点距離があるのが羨ましいです。オリではロードマップにありながらモックアップすら出ない状況ですからね。

ペンタスキー さんのコメント...

こんにちは。
つながり企画への参加、おめでとうございます。
私も皆さんと同じく ご謙遜をって思いますよ!!
赤もピンクもあって、素敵な梅林がそばにあって羨ましいです。

私のこのレンズも派手に迷います!!
なので、ほとんどMFで使うことの方が多いですね。

haru さんのコメント...

今晩は!

少し引いて、いろんな花色が混じった梅林素敵ですね(^^)こんな美しい梅林がお近くにあるなんて羨ましいなぁ♪

マクロの梅も自分も皆さんがおっしゃるようにご謙遜だな~って思います!
特に暗い背景の凛とした白梅が好きです♪
マクロレンズ自分も迷いっぱなしで、考えてみたらMF意外まず使えないです(;^_^A アセアセ・・・

↓では素敵な動画を拝見してとても良かったです!ありがとうございました!好きな場所を定点撮影なんてのもいいな~なんて思っちゃいました!もう一度能登に行ってみたいです(^^)

OkirakuStar さんのコメント...

くろやぎさん こんばんは。

真夏のセミならならまだ良かった!?
私のは「ウィーンガシャン、ウィーンガシャン」
まるでホワイト赤マン(ご存知?)の様相。^_^;

このレンズ、私の所に来てしまったばっかりに
バッグの肥やしと化しております。m(__)m

OkirakuStar さんのコメント...

雨帳瑞絵さん こんばんは。

雨の中、撮ってらしたんですね!
水滴を蓄えた梅も良いものだなぁと思いました。
しかしこの企画でこのレンズ、大人気ですね。
皆さんの使用率がダントツです。

うーん…

OkirakuStar さんのコメント...

babathejiantさん こんばんは。

いつも楽しい企画をありがとうございます。
昨年に引き続き恥ずかしながらの参加強行です。

272Eもジーコジーコ言いますか?
何せ合焦すらしないので純正の伝家の宝刀
クイックシフト・フォーカスも使えず(笑)
結局MFで撮る事になりました。

OkirakuStar さんのコメント...

Terumasaさん こんばんは。

オリのレンズバリエーションはこれからですね。
ペンタは300ミリを越える超望遠をのぞいて
何とか格好が付いてきた感じです。もっとも
時代はフルサイズに傾き、マイクロのような
新規格も出てきた今、APS-Cオンリーってのも
どうなんでしょう?って感じは有りますが…

OkirakuStar さんのコメント...

ペンタスキーさん こんばんは。

D FAマクロ100ミリはカタログ落ちしてますね。
(H/Pから消えてるって意味です。)
WRが出た事によってリストラされてしまった?

まぁ止むを得ないのでしょうがこういう銘玉が
人知れず姿を消していくのは寂しいものですね…

OkirakuStar さんのコメント...

haruさん こんばんは。

この公園は本当に家から歩いて1分、という近場で
しかも相当な梅の名所なんですが、余り梅が
得意で無い私はその恩恵に預かる事も無く…

私も本当はharuさんが撮られるような柔らかな
写真を撮ってみたいものだと思っておりますが…
クセというのは中々抜けないもののようです。

Solalis さんのコメント...

こんばんは。
訪問ありがとうございました。
マクロ撮影の梅の花、クリアで艶やかで素敵です。こんなに手入れのよい梅園がご自宅の近所とはうらやましいロケーションですね(^^)。

Malu さんのコメント...

こちらでは、初めましてです。
昨日は、私のブログへのご訪問とコメントをありがとうございました。
見事な満開の梅ですね。
マクロでの撮影も素敵ですよ。
マクロレンズをまだ入手できていない私には
うらやましい限りです。
また、寄せていただきますので、よろしくお願いします。

OkirakuStar さんのコメント...

Solalisさん こんばんは。

コメントありがとうございます。

私は自称デジタルの申し子でして、オールドレンズは
全く分からないのですが、お写真を拝見して、とても
優しく暖かい描写に感心してしまいました。

色々、勉強させていただきます。

OkirakuStar さんのコメント...

Maluさん こんばんは。

コメントありがとうございます。

随分とレパートリーの広い撮影をこなしておられますね。
私などはアチコチ出掛ける割に、お決まりパターンの
写真ばかり撮っております。^_^;

K-xで楽しんでおられる様子が伝わってきましたよ。