2008年9月24日水曜日

護ること


今回の記事 不快の念を抱かれる恐れのある方は、どうか御覧にならないで下さい。

京都府 海上自衛隊舞鶴基地。受付で許可証をもらうと一般人でも見学できます。

運が良いと乗船もできます。今回は手前の護衛艦「すずなみ」に乗せてもらえました。

向こうは護衛艦「あまぎり」です。

艦対艦ミサイル発射装置。中には海自の主力弾頭「ハプーン」が収まっている筈です。

最近、事故や不祥事でイメージが悪いですが、間違いなく彼らがこの国を護っているんですね。

作業中のクルー達の顔は皆、凛々しく誇りに満ちているようでしたよ。

4 件のコメント:

ryonryonr さんのコメント...

こんばんわぁ。
軍事関連はけっしてヲタクではないし詳しくはないのですが、大好きです。^_^;)
ハブーンのランチャー恰好良いです。

先日イージス艦「あたご」が双眼鏡(ローテクじゃん)で潜望鏡を発見、追いかけたが逃げられただって。

決して我ら庶民にはまずい情報は公開しないんで事実はわかりませんが、戦争とか争いごとは苦手なんで張り子のトラでもかまわないんですが・・。^_^;)

OkirakuStar さんのコメント...

ryonryonrさん こんばんは。

何となくこのエントリはryonryonrさんには
見ていただきたいな、と思っていました。
コメント頂きありがとうございます。m(__)m

「あたご」は舞鶴配備なのでしっかり、撮ってきて
あるんですが時節柄、アップすべきかどうか
少し迷っています。

雨帳瑞絵 さんのコメント...

こんばんは!
横須賀港の海上自衛隊は許可証制はないと思いますが半年に1回の割合で自衛艦の見学させていただけます。
この船が兵器だとわかってますが船をみるとあこがれますね♪

OkirakuStar さんのコメント...

雨帳瑞絵さん こんばんは。

横須賀か~ 放射能漏れが無いのなら一度
行ってみたいですね^_^;

目的が何であれ機能を徹底的に追及して
造られた機械という物は本当に美しい、と
思います。