2009年5月12日火曜日

大型連休2日目


九州にいられるのは賞味3日間だけなので、下半分を周ろうかと 思ったのですが、行きたいところがあって福岡に留まりました。

その前にこちらは太宰府天満宮ですね。

何もこんなところで撮らなくても良いのですが紅葉が綺麗だったので。

学問の神様が奉られているだけあって絵馬のお願いは受験絡みばかりですね!





気になっていたのは「博多どんたく港祭り」

よさこい撮りの神様ta92SDさんのお写真に魅了され、一度は本場のよさこいを見てみたかったんです。

なんなら最前列でそれらしいカメラを持ったアヤシイ人(失礼)に「taさん?」と声をかけてみようか?位の勢いだったのですが…

開催範囲が広い上、全く土地勘も無く、さらに情報不足でどこでよさこいをやっているのかすら分からず(涙)

結局、最後のパレードしか見る事が出来ませんでした。


福岡の加藤ローザ?
結局この日は消化不良のまま長崎でチャンポンを食べようという事に。
しかし残念ながら佐賀県で夕飯時を迎え伊万里チャンポンで妥協です。
折角なので長崎県まで走ってみましたが夜間という事もあり写真は無し。
佐賀、長崎は行った事にはなりませんね。そのうちリベンジかな。

8 件のコメント:

haru さんのコメント...

今晩は!

福岡にいらっしゃいましたか!太宰府天満宮のもみじが美しいですね~・・背景のシックなグリーンが太宰府天満宮らしい厳かな印象が・・

博多どんたく港祭りも見ることが出来たんですか!凄い!!ta92さんとはお会いできなくて残念でしたねぇ(^^;)

白い踊りの方のポーズ美しいな~!白鳥みたい!ってみとれてしまいました♪博多って美人さんが多そうですね(^^)

楽しそうな旅ですね!ちゃんぽん、おいしそう~!

ta92 さんのコメント...

体調不良で今年のどんたくはパスしてしまったのですが後悔してます T.Tv
どんたくの"よさこい"は1日目(3日)に行われる事が多いようです、場所はあちこち移動して数回踊ってくれるようですが市役所前のメインステージで必ず1回はやるのでそこにハリつくという手もありますが・・・・あの人ごみですからねぇ ^.^;

OkirakuStar さんのコメント...

haruさん こんばんは。

いやー、やっと九州行けました~!
大宰府は自分で言わないと絶対に分からない
写真ばかりですね(汗)なんせ一般の人が
多すぎてお社の写真全てに写り込んでしまって
いたので…

白い人はバトントワラーです。ちょうど
上に放り投げたバトンをキャッチしようと
している瞬間ですね。

OkirakuStar さんのコメント...

ta92さん こんばんは。

こちらにはいらっしゃらなかったんですね。
本気でお会いできるかな?とか思ってたのですが…
結局、本場でもよさこい、見れませんでしたm(__)m

次回、そちらに行けるのはいつの事やら…
今年もよさこい、無理かなぁ。^_^;

りん さんのコメント...

こんばんは~!
もみじの緑、とってもきれいですね♪
そして、3枚目の狛犬のつるんとした感じ、すごく好きです、この写真。
長崎ちゃんぽんは私も大好きなんですが、ちょっと具が違うのかなぁ?
すごくおいしそう♪ やっぱり旅行は食べ物ありきですね☆

OkirakuStar さんのコメント...

りんさん こんばんは。

紅葉、あちこちで綺麗に輝いていました。
3枚目のツルンとしたのは麒麟です。
狛犬はお隣でちゃんとゴツゴツしていましたよ。
(笑)
ちゃんぽん、違いが書いてあったような気も
しますがスッカリ忘れてしまいました…

Terumasa さんのコメント...

こんにちは
人物撮り、しかも動きモノってことで難しさも倍増な状況ですけど、人物の躍動感も伝わってきましたし、脚注も含めて楽しく拝見させていただきました。特に「福岡の加藤ローザ?」が気に入りました(^.^)
最後のチャンポンも美味しそうですね。
麺好きにはたまりませんです。

OkirakuStar さんのコメント...

terumasaさん こんにちは。

コメントありがとうございます。
動く人を撮るのは本当に難しいですね。
特にペンタはその辺が…

加藤ローザ似のこの娘、正面から撮ったのは
本当に本物?という感じなのですが今回は
掲載は自粛しました。

チャンポン、ボリュームありましたよ。
お店ではセットメニューが沢山ありましたが
単品にしといて良かったです。