2009年8月21日金曜日

徹夜踊り その後



日も暮れて軒先の提灯にも灯が入り、浴衣に着替えた観光客の女の娘達も踊り会場に向かいます。

普段は静かなこの山間の小さな町に、盂蘭盆の4日間で訪れる人は述べ30万人超。


大きな交差点の中心に山車が据えられ、そこを中心に十文字に連なった踊りの輪がゆっくりと移動していきます。


一周何キロになるのか分かりませんが、夜明けまで熱く踊りながらグルグル周り続けます。

「郡上のなぁ八幡出て行く時は、ア、ソーレンセ 雨も降らぬに袖絞る」
このイナセなおにーさん、ストロボを炊いたら余りにあからさまに写ってしまったので加工しました。

外国人観光客もノリノリで踊りを楽しんでいますね。


徹夜踊りの名に恥じず未明まで熱い踊りは止みませんが、私達はこれから新潟に向かうのでそろそろ、撤退です。
さて車に戻りストロボを外そうとしても外れません!

シューにロックピンを固定するレバーがバカになってしまったようです。

昼間から馬鹿デカイAF540FGZをつけたカメラを持ち出す気にならず、お盆中の写真はこの日までです。

他の2台は健在だったのですがすっかり、テンションが下がってしまったんですね。

K-7は入院となりました。まだ何も言ってこないので、今週末には間に合わないようです。(ToT)

6 件のコメント:

babathegiant さんのコメント...

こんにちは。
郡上踊りのお写真ですね。
4枚目のお写真が良いな~、と思いました。

AF540FGZのこと不幸でしたね。
ホットシューに取り付けるところはなんだか弱い感じがします。
他のメーカーもあんなモンなのかな~。

march さんのコメント...

述べ30万人が集う郡上踊り!
さぞや夜更けまで熱気が立ち込めていたことでしょうね。
そんな雰囲気が楽しく伝わってきます!

機材の故障は痛いですね。
しかも撮影の旅行中なんて、
本当に残念でした。
早く手元に戻ってこられますように…

委員ちょ さんのコメント...

へぇ~30万人越えですか。凄まじいですね(@∀@;)
夜明けまで踊り続けるなんて、みんな体力あるなぁ~

私は6枚目の“イナセなおにーさん”の写真が好きです。
周りの人も同じポーズで、ちょっと笑ってしまいます(^^)

K-7は入院ですか...災難でしたね。
一刻も早く戻って来ることを祈っています(_ _)

OkirakuStar さんのコメント...

babathejiantさん こんばんは。

ちょっとヘバッてましてお返事遅れました。
ここ数年、郡上踊りは写真を撮るだけですので
来年は久しぶりに踊りに参加しようかと思います。
浴衣か甚平でも着て…

今回は取り付け部分というより締め付けレバーが
破損した感じなので何とも不可解です。

OkirakuStar さんのコメント...

marchさん こんばんは。

近年、高速が完成しアクセスが良くなった事で
もっと多くの人が訪れているそうです。
本当に凄い熱気ですよ!

このところ、修理とか調整に出す事も無く
平和だったんですが思い出したようにトラブル
発生です。

やっと夏らしくなったと思ったらこの有様。
既に秋の気配が濃厚ですね…

OkirakuStar さんのコメント...

委員ちょさん こんばんは。

皆、流行のクスリでもやっているんじゃないか?
という位、元気です。私は最後まで見届けた
事がないのですが地元の人は翌日の踊りが
始まるまで寝てるんでしょうね。(>_<)

今日で入院10日目ですが未だ何にも連絡が
ありません。
どうしてもK-7の画質に納得がいかないので
ついでに点検を依頼したため時間がかかって
いるのかな?