2009年10月22日木曜日

なんてこったい… 再び

前回のエントリでK-7のファインシャープネスはダメダメである事。
それを認識しながらこれまで誤って使い続けた事をカミングアウト。
通常のシャープネスに戻した事で、これからは安心して写真が撮れそうだという事で、オチをつけたつもりでした。

本日K-7のファームウェアがVer1.02にアップグレード。
主な内容はと言うと

「通常のファインシャープネスよりも強い効果が得られる「ファインシャープネス2」を、カスタムイメージのシャープネス設定に追加しました」

なんてこったい… また悩みの種が増えたじゃないか!PENTAX!!
あまりにタイムリーなリリースに思わず笑ってしまいました。
しかも「ファインシャープネス2」って…^_^;

初回のファームアップでバグ潰しと操作系の改善、今回で画質に関する改善、どちらも我々ユーザーの意見に真摯に応えてくれた結果ですね。
イイぞ!PENTAX!!

さて、早速ファームアップして今週末からまた、設定に悩む日々を送るとしますか…

12 件のコメント:

babathegiant さんのコメント...

こんにちは。
下のエントリー内の私のコメントに丁寧な解答を付け加えていただき
ありがとうございます。
悩み解消かと思ったらまた振り出しに戻るかのような
ファームウェアのアップデート。
ユーザーの声に耳を傾けているという事でしょうね。
週末にまた撮影ですね。
因みに、来週の週末は撮影の予定ありますか?

OkirakuStar さんのコメント...

babathejiantさん こんばんは。

今日、ちょっとだけファインシャープネス2で
撮ってみましたが良くなっている気がします。
ガッツリ試したいところですが今週末は天気が
良くないようですね。

来週もどこかで写真は撮ると思いますが例によって
特に予定は定めておりません。
もしbabathejiantさんがご帰郷になるとかなら
万障繰り合わせて飛んでいきますが…

babathegiant さんのコメント...

こんにちは。
ファームアップがうまい具合のようですね。
何よりです。

さて来週末に実家に帰ろうかと思っているんです。
それでどこかでOkirakuStarさんにお会い出来たらな
なんて事を一人思っていました。
しっかり予定が立ちましたらまたお知らせします。
そのときにOkirakuStarさんの予定がまだ決まっていないようでしたらお会い出来ると良いなと思います。
岐阜県ってどこに撮りに行けばよいのでしょうね?

haru さんのコメント...

今晩は!

ため息が出るような美しくて深い蒼の色が出てらっしゃいますね♪いいな~(^o^)
空の色、海の色、それぞれ違ってどちらもきれいだな~!

>ファームウェアのアップデート。
凄くタイムリーというか、。。
すぐに対応するところっていいなって思います♪使い心地はいかがでしょうか。。週末お天気が今イチで残念ですね(>_<)

たまたまキタムラで今度はK-xを触らせてもらいました(笑)お洒落な色で、、操作は簡単そうでした(^^)

つよん さんのコメント...

こんばんは~

まるで、このブログを読んでいるかのような…

ペンタックス、やりますね~

OkirakuStar さんのコメント...

babathejiantさん こんばんは。

うわー、やっとお会いできそうですね!
ご予定がお決まりになりましたら、また
ご連絡ください。楽しみ~!!

郡上から上ならどこでも紅葉が綺麗だと
思いますがいかがですか?
ちょっとリサーチしておきます。

OkirakuStar さんのコメント...

haruさん こんばんは。

これは在庫写真なので「ファインシャープネス」
使っています。(笑)
残念ながらこの週末はお天気が悪くてあまり
写真撮れなかったんですよね…
まぁ、これからのお楽しみです。(^^ゞ

K-xも触っちゃたんですね!何色だったんだろう?

OkirakuStar さんのコメント...

つよんさん こんばんは。

全くの偶然ですがこのブログ目線ではまさに
そんな感じですね。(>_<)
PENTAXがユーザーフレンドリーなメーカーと
いう事が良く分かります。

babathegiant さんのコメント...

こんばんは。
週末に実家に帰ります。
連絡用にメルアドを交換したいです。
こちらのコメントは削除可能ですか?
削除可能なら私のメルアドを書きたいと思います。
今日は11時半までこちらを見ています。

OkirakuStar さんのコメント...

babathejiantさん こんばんは。

次の投稿に私の捨てアドを書きます。
そちらにご連絡を頂いた後、その投稿を
削除してメインアドレスをお教えします。

お会いできるのが楽しみです。
よろしくお願いいたします!

くろやぎ さんのコメント...

おはようございます!
K-7マスター様教えて下さい!!^^
以前の記事で純正拡大アイカップを紹介されてましたが、これをK-7に付けたらケラレが出るんでしょうか?
K-7ポチリました(2~3日中に手にいります)

OkirakuStar さんのコメント...

くろやぎさん こんばんは。

お、ポチリましたか!おめでとうございます。

マスターなんてとんでもない。じゃじゃ馬に
翻弄されまくっておりますですよ。(^^ゞ

拡大アイカップ付けてみました。目の周りに
カップの跡が付くくらい押し付ければケラレは
ありません。
でも折角の100%ファインダーなんですから
しばらくはそのままお使いになられては如何?
使ううち、不満が出てきてから考えられたら
良いと思いますよ!