2007年7月2日月曜日

涼風

滋賀県との県境に程近い、福井県上中町 瓜割りの滝です。
日曜一日だけの休み、天気予報は晴れだったのに、車で目を覚ましたらどんより曇っていました。

折角、三脚まで持ってきたのに良い写真が撮れそうにありません。
ふと思い出してそのときの居場所から近場にあるこの滝に。



訪れるのは3回目。ひそかにお気に入りの場所です。
2枚目は少しホワイトバランスをイジって涼しさを強調してみました。

4 件のコメント:

babathegiant さんのコメント...

こんにちは。
水の流れをスローシャッターで・・・、
良いですね~。
清涼感のあるお写真で、ジメジメした私の街の天気を忘れさせてくれます。

水の流れをホワイトバランスをかえて撮ることはしたことがなかったので
真似してみようかと思います。

しんいち さんのコメント...

二枚目の写真がクールで凄く良い感じです(^_^)
私もこんな写真を撮りたいなぁ・・・と思い続けているのですが、なかなかお手軽に行けるような場所がなくて(^_^;)

そうそう、先日コメントいただいたネジバナの件ですが、色々と調べたりしていたらものによってはかなり大きく育つみたいです。
今日もとある場所で背丈が50cmくらいのネジバナを見つけました。育つ環境によっては80cmくらいになることもあるのかもしれません。ただそれでも花はけっこう小さくて茎の頂上付近にねじ山のようにグルリと咲きます。
先日は否定するような事を書いてしまって申し訳ないですm(__)m

OkirakuStar さんのコメント...

babathegiantさんこんばんは。

ホワイトバランスの件ですが私の場合
正確にはRAW撮影で現像時に調整、です。

未熟者の私は撮影時にコレ、と決め撃ち
出来ないので後から何かとイジれるRAWは
大変にありがたいです。
ファイルサイズがJPEGの倍以上になるのが
玉にキズですが…

OkirakuStar さんのコメント...

しんいちさん こんばんは。

<先日は否定するような事を書いてしまって

とんでもないです。わざわざ調べていただいたようで恐縮してしまいます。

あの後、もう一度ジックリ見てみたくて先日のお宅を探したのですが、どこだったか忘れてしまい、未だに確認出来ていません。

明日も少し探してみます。