2008年7月2日水曜日

愛機を撮ってみたり…

K10DとK20D。先日、シュポシュポしたついでに並べて撮ってみました。
パッと見て区別が付きますか?私は良く見ないとどちらだか判りません。
私が常に2台を持ち歩くのは外でレンズ交換するのが煩わしいから。
オッと思う光景に出くわすと車を停めてパパッと撮るスタイルですので、車のダッシュボードに2台を転がしておいて、ふさわしいと思うレンズが付いている方を引っ掴みます。
だから、あまりボディを意識しないで撮っています。この2台は操作系が同じなので便利ですね。K20Dを手に入れる前はK10D×K100Dペア。これは若干使いにくい組み合わせでした。ボディの大きさが違うので見分けは簡単でしたが(笑) その前は*istDL2×K100D。これは全く同じ使用感です。

4 件のコメント:

ペンタスキー さんのコメント...

OkirakuStarさん こんにちは。

なんとも羨ましい写真です。
この2台は、手前がK10D、奥がK20Dでしょう。
モードダイヤルのギザギザが違うのがポイントですね。
K20Dの方は縦と横に刻み?が入っていますよね。

で、手前のレンズがDA☆50-135mm、
奥がDA☆16-50mmでしょうか?
本当に羨ましい写真です。

OkirakuStar さんのコメント...

ペンタスキーさん こんばんは。

ピンポーン 大正解、百点満点です。
近くで良く見るとあちこちビミョーに違いますが
パッと見は殆ど一緒です。

中身は静かに進化してるんですけどね。

babathegiant さんのコメント...

こんにちは。
違いが分かりません・・・。
ペンタスキーさんのコメントを読んで
再び画像を見ました。
なるほど違いますね~。

OkirakuStar さんのコメント...

babathejiantさん こんばんは。

ジックリ比べると色々違います。
でもパッと見は本当に殆ど一緒です。
一番早いのは正面から型番のロゴを見る事ですね。^^;