2008年7月27日日曜日

「カメラ写真展」参加記事1


このブログで大変お世話になっているPhotoBlog PremierQuartierを運営されているbabathejiantさんが企画された「カメラ写真展」に参加する記事です。

自分の使っているカメラの写真を公開する、こんなに難しいとは思いませんでした。

管理人さんの主旨としてイメージ写真ばかりで、機材が分からないのもどうかと思い、二枚目は面白みが無いですが、以前の物撮りをのっけます。
K100D DA40mmF2.8 Limited
他にボディは2台、レンズもほどほど所有していますが、現在の精鋭を並べてみました。普段はコレに100ミリマクロと魚眼を持ち歩いています。ストロボは年に1~2回モーターショウなどで使うだけですが、万が一、出先で熊田耀子に出会って「撮影してください!」ってな事になった時のため、常備しています。あっ私、正気です。(笑)

どういう風に撮るべきか?悩みながらも他のカットも撮ってきたので明日、再びエントリします。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
『カメラ写真展』への参加ありがとうございます。
1枚目のお写真、やられたな~。
私も撮っているカメラの写真も良いなと思っていたのですが
こちらは川の中に三脚が入ったままでのお写真ですか~。
しかもプレビューまで写っているのがさらに面白さを増していますね。
2枚目のお写真も綺麗に撮られていて見とれました。
2枚目のようにカメラを置くとレンズの重みで前に倒れますよね。
どうやって支えようかと思っていましたが
バッテリーですか~。
ちょうど良さそうですね。
いろいろ参考になりました。

OkirakuStar さんのコメント...

babathejiantさん こんにちは。

遅くに対応頂きありがとうございます。
何とか初日にエントリしたかったのですが、日付をまたいでしまったようですね。

普段、全くノーポリシーで写真を撮っていますので、今回のようなテーマを持っての撮影は本当に難しかったです。

皆さんとカブらないようにするにはどうすれば良いか?色々考えながらの撮影は今後の写真にきっと、良い影響を与えてくれるハズです。

今日は疲れてしまって皆さんのところ。一通り覗いただけですが、明日はなるべく早く帰宅してゆっくりお邪魔させていただこうと思っています。

本当に素敵な企画に感謝です。

匿名 さんのコメント...

始めまして!
カメラ写真展から来ました。

撮ってる所の写真、良いですね(^^♪
そういえば以前そんな写真撮ったことあります。何処へやったっけな^_^;

二枚目も上手く撮られていますね!

OkirakuStar さんのコメント...

nenさん こんばんは。

本当はもう一ひねりしたかったんですが
今回はこんな所でご容赦を。

匿名 さんのコメント...

初めまして
カメラ写真展を辿ってきました
カメラは写真を撮ってなんぼ、凄く良いですねぇ

工夫のない自分の写真が少し…

匿名 さんのコメント...

こんばんは

コメントありがとうございました。

川とカメラの組み合わせ、よいですね~

色の出方や水の映し方から風景写真を結構撮っている雰囲気がよく伝わってきました。

OkirakuStar さんのコメント...

つよんさん こんばんは。

>工夫のない自分の写真が少し…

とんでもない!本当にレンズ一本一本まで
愛情あふれる素敵なお写真ですよ。

皆さんのカメラ、レンズを一堂に見られる
この企画、babathejiantさんに感謝ですね。

OkirakuStar さんのコメント...

しょさん こんばんは。

普段、イイ加減に撮影してますので
あなたの「川の流れ」のようなエントリーを
見ると精進せねば、と身につまされます。

ああいう荘厳な雰囲気を出してみたいなぁ…

匿名 さんのコメント...

こんばんは
撮影機材の気合の入った格好良い写真に
見とれていたら、熊田さんの所を読んで
声を出して笑ってしまいました。
こういうノリは大好きです(^^)
写真もオリジナリティを感じられてどれも
凄いです。
今後ともよろしくお願いします。

OkirakuStar さんのコメント...

terumasaさん こんばんは。

喜んでいただけたようで・・・

この企画で色んな方のお写真を拝見して
随分と勉強になりました。
terumasaさんの雨中の水辺のお写真、
とても素晴らしいですね。今後のヒントを
頂いた気がします。

これからもよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
コメントありがとうございました。
カメラの後姿とは・・・なるほど。目からうろこでした。
またお邪魔させていただきますので、宜しくお願いします☆

OkirakuStar さんのコメント...

りんさん こんばんは。

記事、以前のものだったのですね。
すっかりリアルタイムレポートと思い込んで
コメントしてしまいました。ゴメンなさい。

私も伺わせて頂きますので、よろしくです。