2009年5月7日木曜日

大型連休1日目

さて、私の今年のG/Wは5連休。皆さんはお出掛けになりましたか?

高速値下げで渋滞が激しかったようですね。私達は一切、高速道路を利用しないのであんまり関係ないのですが、料金所ではETC専用レーンのほうが混雑したのではないでしょうか?

TVで見ましたが一般レーンでもETCカードを提出すれば処理してもらえるらしいですよ!
と、言う事はETCの装置が品切れで間に合わなくても、カードだけ持っていれば千円乗り放題の恩恵は受けられる?
5月2日、日付が変わってから岐阜を出発。一般道を日本海沿いにひたすら南下します。写真は多分、島根県あたり。こちらでは川を渡る鯉のぼりが二重連でした。
途中で運転交代しながらノンストップで走り続け、16時頃山口県長門峡の道の駅へ到着。ここの掲示板で隣の線路をSL山口号が走っている事を知りました。通過時間も書いてあり何気なく読んでいると何と後、数分で通過するとの事!


ウリャー!急いで道の駅を出て写真が撮れそうな場所を探します。

SLストーカーの本領発揮で何とか数ショットをモノに出来ましたよ。

いつかはわざわざでも撮りに来たかったSLを偶然に撮影できてご機嫌です!
この後、いよいよ九州ですね。恥ずかしながら九州と本州があんなに近いとは知りませんでした。関門トンネルで数分走るともう上陸。これまで飛行機か新幹線でしか行った事なかったんですよね、私。
門司港のフェリーターミナルで一枚。この後、大分の手前、福岡は豊前の道の駅にたどり着き一日目の限界を迎えました。

12 件のコメント:

march さんのコメント...

SLとの遭遇はすごいですね!
まるでokirakustarさんを待っていたようなタイミングではないですか。
モクモクと煙を吐く雄姿がカッコイイです。
そして、いよいよ九州上陸ですか。
続編、待ってます!

りん さんのコメント...

こんばんは!
おーーー!九州まで行って来たんですね♪
・・・あ。一日目って書いてある(笑)
てことは、もっと南下して、沖縄・・・?(笑)

SLかっこいいですね~。あの黒、出すのが難しそう・・・。

haru さんのコメント...

今晩は!なんと九州の方まで行かれたのですか!それも高速を通られないで行かれるなんて凄い!!ってその方がいろんなシャッターチャンスがありそうですね♪

機関車との遭遇は圧巻ですね~!ワンチャンスだと思われるのですが、流し撮りまでされておいでなんですね~♪

煙の迫力や、機関車の力強さが決まってますね!このあとは九州ですか~・・
楽しみですね(^^)

Terumasa さんのコメント...

こんにちは
今回のGWは一般道が正解だったかもしれませんね。自分は片道100キロ程度の場所にしか行きませんでしたが、想像よりスイスイで快適ドライブでありました。
それにしても移動距離が凄すぎです。自分なんかじゃ集中力も維持できなそうだし首や肩の凝りでギブアップしちゃいそう...ドラポジやら何やら、長距離運転のコツをご存知なんだろうなと推察しました。
それとSL写真ゲット、おめでとうございます。現場の雰囲気がすごく伝わってきて自分もその場で見てるような気分になりました(^.^)

つよん さんのコメント...

こんばんは

良い連休を過ごされたようですね♪

OkirakuStar さんのコメント...

marchさん こんばんは。

そうなんですよ、本当にこの山口号は私を
待っていてくれたようでした!
しかもこの機関車「C-57」という型番の
1号機なんです。憧れだったんですよね。

続編、ぼちぼち行きます。m(__)m

OkirakuStar さんのコメント...

りんさん こんばんは。

ハイ、一日目です。^_^;
さすがに今回は沖縄までは行けませんでした。

黒ですよね、りんさんに言われてからもっと
露出を絞れば良かったな~と思いましたよ。

OkirakuStar さんのコメント...

haruさん こんばんは。

行ってきましたよ~九州。
高速を使わないおかげで今回も渋滞は全く無し。
帰りの関門トンネルで詰まっただけですみました。

確かにシャッターチャンスは増えるかも?です。
どこでもパッと停まってレンズが向けられますし…

SLとの遭遇は本当に嬉しかったです!

OkirakuStar さんのコメント...

Terumasaさん こんばんは、

高速道は大変だったみたいですね。
長距離運転のコツですか?車を自宅の部屋の様に
してしまう事ですかね~
冷蔵庫代わりのデカいクーラーボックス一杯に
つまみとビール(運転者はダメですよ!)
TVにDVD(運転者はダメ!(笑))
後は車を停めたら3秒で眠れる強いハート
こんな所でしょうかね…^_^;

OkirakuStar さんのコメント...

つよんさん こんばんは。

疲れましたがそれなりに充実した連休でした。
おかげで、まだ疲れが抜けきりませんね。
今週は土曜まで仕事なので休み慣れした体には
厳しいです…

雨帳瑞絵 さんのコメント...

こんばんは!
貴婦人C57ですか!
SLいいですね。
ところで車で博多、いや長崎まで行ったのですか!
すごいですねぇ。
いくら運転交換者がいてもすごいバイタリティですねぇ。
ビックリ!!

OkirakuStar さんのコメント...

雨帳瑞絵さん こんばんは。

貴婦人、その名に恥じぬ優雅さでした。
旅客車用機関車の中でも特にC-56,C-57は
素晴らしいフォルムを持っていますね。
偶然の出会いに感激でした。

もう絶対に47都道府県全て、車でまわって
やろうと思っています。目標は3年以内で(^o^)/