2008年10月1日水曜日

晴れ舞台


日曜日 岐阜県不破郡垂井町の南宮大社に立ち寄りました。

秋祭りの準備でしょうか?まだ午前中ですが揃いのハッピを着た子供達と出会いました。

背中の染め抜きから判断するに、今日は彼らの太鼓の演舞があるのでしょう。

ここで始めるのかと暫し様子を見ましたが、引率の先生と思しき人に連れられどこかへ行ってしまいました。

境内の駐車場に停まっていた太鼓満載の軽トラ軍団も、突然どこかへ向けて出発します。

地元の人たちも農作業を休んで協力しているんでしょうね。

年に一度のお楽しみ。地域の絆が強まる大事な行事なんでしょう。

14 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
2枚とも「背中」でまとめられたお写真に感心します。
上手いな~。
こういう気配りが普段から出来るといいんだな~、
なんてしばし反省。
秋祭り、今年はいくつ撮れるかな?

OkirakuStar さんのコメント...

babathejiantさん こんにちは。

今回はブログアップを意識して後姿に拘って
撮りました。
軽トラは我ながら上手い事撮れたかな?と
ひそかに気に入ってます(>_<)

秋祭り、私も撮りに行きたいんですが、どこで
やってるのかなぁ…

匿名 さんのコメント...

こんばんわぁ。
子供達の太鼓の演舞が見て(聞いて)見たいですね。
お祭りの写真は許可を取れば写真搭載許されるのでは?

太鼓を積んだ軽トラックのコンボイにびっくり、小さな町だと思うのですが伝統的なイベントを大切にしている気持ちが伝わってきました。(~_~;)

匿名 さんのコメント...

今晩は!地域に密着した、伝統的なお祭りいいですね♪自分も大好きです(^^)/
やはり肖像権に気を遣ってしまうので、自分のスナップって許可がないのは後ろ姿ばかりです。。そして後ろ姿がかえって想像力をかき立てて大好きになりました(^o^)弾んだ子供達の背中と、シックなブルーが何とも良い雰囲気ですね!

軽トラ、、視点がおもしろいですね(^o^)たくさんの方々の協力でお祭りも成り立っているんだな~って思われます!

せっかくのご縁ですので、リンクを頂いてもよろしいでしょうかm(_ _)m

匿名 さんのコメント...

こんばんは

祭りに向かう徐々に高揚する感じがありますね!
素晴らしい!

OkirakuStar さんのコメント...

ryonryonrさん こんにちは。

どうも会場は別にあり、ここは集合場所になって
いたようです。
本番も見たかったのですが移動先でこれから
太鼓の設営等するんだと、とても待ってはいられない、
と残念ながら断念しました。

軽トラ、中々壮観でしたよ。

OkirakuStar さんのコメント...

haru-155さん こんにちは。

普段、あまり人が入った写真を撮る事がないので
特に気を使っちゃいます。
自分が知らないところでネット上に晒された時の
事を考えると、やはり後姿になっちゃうんですね…

リンクの件、こちらからお願いしようと思ってました。
私の方も貼らせて頂きます。
これからもよろしくお願いしますね。

OkirakuStar さんのコメント...

つよんさん こんにちは。

この子達、高揚と激しい緊張に見舞われているようでした。
付き添いの大人の方が励ましている姿が印象に残っています。

昨夜は久しぶりに痛飲してしまい、珍しく休日の
こんな時間に家におります。
良い天気だぁ。カメラ持って出掛けます。
頭イタイなぁ…

匿名 さんのコメント...

いい後姿ですね、なんか子供たちの"覚悟"が背中越しに見えるようで。 ^.^
2枚の写真、似てますね。^o^

OkirakuStar さんのコメント...

ta92さん こんばんは。

>2枚の写真、似てますね。

これから祭りの会場に向かう、行き先も
目的も同じ人たちですから、雰囲気も似て
いるのかもしれませんね。

今、思うと多分、会場はすぐ近くなのだけど
太鼓がこの神社に保管されていて、ここで
積み込み移動する、という事だったのかな?
と合点しています。

匿名 さんのコメント...

けっこう大きな秋祭りなのですね!
何台もの軽トラックで太鼓沢山
運ぶなんて!
神奈川の三浦では秋祭りは
そんなに大掛かりなのは
開きません。

匿名 さんのコメント...

素晴らしいです。
いい色。すごい立体感。
このサイズでこれだけの写真を
見たことが無いです。
被写界深度も完璧。。
いいレンズ。いいカメラ。いい腕が
揃わないとこの二枚の写真は
撮れないって気がします。

OkirakuStar さんのコメント...

雨帳瑞絵さん こんばんは。

どんなお祭りか分かりませんでしたが
付いて行って見てくるべきでしたかね?
この週末はお祭りに出会いませんでした。
この秋はもうチャンス無しかな…

OkirakuStar さんのコメント...

clkおやっちゃんさん こんばんは。

いつもながら身に余るお褒めの言葉
ありがとうございます。m(__)m

お体の具合は如何でしょうか?
更新、楽しみにお待ちしております。