2008年10月7日火曜日

絞るという事


この2枚の写真の違いは絞りのみ。私の所有する中では最も明るいFA50mmF1.4で撮りました。

一枚目は絞り開放F1.4。なんという被写界深度の浅さ。
いくら明るくてもコレでは開放で使えるシチュエーションは限られますね。

二枚目はF4まで絞ったもの。

インド人もビックリ、まで読める様になります。

さて写真のラムネ達、静岡名物ですね。

静岡へ行くとまとめ買いしてきます。ハッキリ言ってハマってますね。^_^;

ちゃんとビー玉でふたがして有りますがボトルは残念ながらPET製。ガラス瓶にこだわって欲しいなぁ。

でもガラスだったら現実には重くてまとめ買いなんかしないでしょうね…

20 件のコメント:

雨帳瑞絵 さんのコメント...

なるほど1枚目は明るいですが深度が浅いですね。
ボクも被写界深度たまに間違えて浅い描写の写真撮っちゃうときがあります。
復習復習。
それにしてもカレーラムネにわさびラムネ
どんな味がするのでしょう?
試してみたいけどちょっとかんべん。

ポン太爺 さんのコメント...

これくらい明るいレンズだとまさに薄紙一枚のピント面ですね。
頭では何となく分かってるつもりですが、こうして絵にしてもらうと納得!!
しかし「インド人もビックリ」は永遠不滅の名(迷?)コピーですね^^。

ペンタスキー さんのコメント...

OKIRAKUSTARさん おはようございます。

3本とも辛そうですね、カレーとわさびなんて。
OKIRAKUSTARさんはどちらが好きなんですか?
ん~~、私は わさびラムネ の方を飲んでみたいかな(笑)。

FA50mm、欲しいレンズのひとつです。
DA★55mmF1.4 SDMが来年早々発売になりますが、ぜひF1.4の撮り比べをお願いし・・(笑)

OkirakuStar さんのコメント...

雨帳瑞絵さん こんばんは。

このラムネ、ゲテ物と思われがちですが
実はしっかり飲み物として成立しています。
全部、実に美味い!
ホントですよ~ 私、シャレじゃなくて
本気で飲みたくて買ってくるんですから…

OkirakuStar さんのコメント...

ポン太爺さん こんばんは。

ホントに薄皮一枚。私ごときド素人では
とても使いきれる物じゃありません。(T_T)

>インド人もビックリ

今時の若い人って知ってるのかなぁ?

OkirakuStar さんのコメント...

ペンタスキーさん こんばんは。

わさびとカレーが甲乙つけがたいです。
激辛は少しやり過ぎ感がありますね。
一本飲むと汗かいちゃいますから…

☆55mmは多分、買いません。m(__)m
単焦点のメリットはコンパクトさと描写の
良さ、と理解していますが所有のズームで
大きさに不満は無いですし、私程度の腕では
今のズームの描写に文句を言える義理では
無いので…

おとなしくペンタスキーさんのリポートを
待ちますよ!(^^ゞ

つよん さんのコメント...

こんばんは

明るいレンズの開放絞りに憧れる僕です(^_^;

紙のようなピント…実際、撮るのはきついですよね。

匿名 さんのコメント...

今晩は!明るいレンズをお餅なんですね~♪解放だと、本当にピントが浅くなりますね~!これは憧れなんですが、、どうしても狙ったところから、自分などは、外れちゃうので使えないのがつくづく残念です(T_T)

50㎜って使いやすいですよねぇ。。1本あればたいていなんでも使えて便利だよな~ってつくづく思っています♪

しかし、、ラムネの種類にはびっくり!!味の想像がまるでつかないので、それぞれ一度飲んでみたいです(笑)こちらでも、どこかで手にはいるといいのですが(^o^)

haru-155 さんのコメント...

すみませんm(_ _)m上の匿名はharu-155です・・コメントの投稿が今イチ慣れなくて、、今度は大丈夫かな?!

OkirakuStar さんのコメント...

つよんさん こんばんは。

開放では本当にピント薄いんですよね。
いつかコレを活かした一枚が撮れるとよいなぁ。
今の私にはキツ過ぎですが…

OkirakuStar さんのコメント...

haru-155さん こんばんは。

コメントありがとうございます。
何だか使い難いブログでごめんなさい。m(__)m

私には50㎜は少し長すぎて持て余し気味です…

ラムネの味はそのまんまですよ。
ワサビ味のラムネ、カレー味のラムネ(笑)
言葉では説明し難いですが、本当に美味いです。

B-dog06 さんのコメント...

こんにちは。
わたしもリンクを張らさせて頂きました。
宜しくお願い致します。

う~む、カレーラムネにわさびラムネですか…
しかし考えようによってはジンジャエールも
生姜炭酸ですから問題ないのかな。

でもおでんラムネとかぜんざいラムネは嫌ですけど。。。

OkirakuStar さんのコメント...

B-dog06さん こんばんは。

リンクありがとうございます。(^o^)丿
こちらこそよろしくお願いします!

静岡には「しぞーかおでん」という名物があります。
近い将来、ラインナップされそうな危険な香りが…
ぜんざいは有りませんが杏仁ラムネはすでに
商品化されています。私は甘いのはダメなので
飲んだことがありませんが…

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
何回も訪れましたが…
パスワードでけられちゃいました(汗)

今回はどうなのでしょう?
ユーザー名を変えてみました!

FA50mm F1,4は、私も持っていますよ~♪
1,4では、やっぱり難し過ぎますよね^^ゞ
F4では、とてもシャープになりました。

とても参考になりました(^^)v

KENT さんのコメント...

すみません<(_ _)>
KENTです。

OkirakuStar さんのコメント...

KENTさん こんばんは。

何度もお手数をおかけしまして申し訳ありません。
使いにくいブログで度々、皆さんにご迷惑を
おかけしております。m(__)m
コレに懲りず、お付き合いお願いいたします。

最近このレンズ、出番がありません。
久しぶりに着けてみて難しさを再認識した次第です。

りん さんのコメント...

こんばんは。
これらのラムネたち、初めて見ました!
私は、わさびラムネに挑戦してみたいなあ♪

絞りは、私はまだまだよくわかってないです(^^;) あんまり使いこなせてないですね~。すごく絞るか、すごくあけるかのどっちかになりがちです(笑) 

OkirakuStar さんのコメント...

りんさん こんばんは。

ラムネ、伊豆旅行で目に付きませんでしたか?
これは先週の日曜に伊東の道の駅で買ってきた物です。
チャンスがあったら是非、挑戦してみて下さい!

絞り、私もガバッと開けるか思い切り絞るか
どっちかです。^^;

babathegiant さんのコメント...

こんにちは。
FA50/1.4透明感が何とも言えません。
M50/1.4を持っていますが、このレンズもやっぱり気になります。
ちょっとばかり開放が甘いですよ、M50/1.4は。
少し絞れば私としてはバッチリなんですけどね。

ラムネテレビで見て気になっていたものです。
飲む機会があるかな~?

OkirakuStar さんのコメント...

babathejiantさん こんにちは。

このレンズ、絞るととってもシャープなんですが
そうするとF1.4の存在価値が疑問に思えてきて
私にとっては何とも難儀な一本です。

そのテレビ多分、私も見ました。
「このオッサンが創ったの?」と結構、ウケましたよ。