2009年1月6日火曜日

男たちの大和


岡山で初日の出を拝んでから初の広島入りです。

以前から行ってみたかった呉市の大和ミュージアムへ。

まず度肝を抜かれるのが駐車場前の実物の潜水艦。

これはミュージアムと関係なく海自の資料館の物のようですが、普通にスーパーマーケットに隣接していますが、とにかくデカくて圧倒されます。

館内には1/10スケールの大和のレプリカが展示されています。

下の写真が全景。なんかこの大きさってビミョーだなぁ…
こちらは実物の零式艦上戦闘機。さすがに本物のゼロ戦はスゴミがありますね。



松本零士先生のブースもあり、宇宙戦艦ヤマト関係の展示もあります。

1/1アナライザー な、懐かしい…


元旦のためか意外に人が少なくて、ゆったり見学できました。




4 件のコメント:

babathegiant さんのコメント...

こんにちは。
年末年始と西に行っておられたのですね。
スーパー横にあるヤマト、デカイですね~。

岡山、広島は修学旅行で行ったことがあるだけです。
地図もだいぶ埋まりましたね。

OkirakuStar さんのコメント...

babathejiantさん こんにちは。

5日間で本州の下半分、ほとんど周ってきました。
広島は私も修学旅行以来でしたね。

地図、更新しました。相変わらずイラレで
チマチマ塗りつぶしています…
今後は関東以北が目標ですがまとまった休みが
ないと行けないなぁ(>_<)

しんいち さんのコメント...

関西よりも西へ行く機会というのが皆無に等しい私ですが、一枚目の潜水艦の写真を見てこの場所へ行ってみたくなりました(笑)

それにしてもこの潜水艦・・・凄いです(^_^;)

OkirakuStar さんのコメント...

しんいちさん こんばんは。
 
こちらにもコメントありがとうございます。

潜水艦、スゴイでしょ、スーパーに来ている車と
比べると一目瞭然ですが、ソートーデカイです。
正月のためかこの日はお休みでしたが、普段は
見学も出来るようですよ。

それにしても本当に普通に街中にあるんです、コレ…