2009年1月8日木曜日

山陰詣で


1月3日、ようやく出雲大社で初詣。写真は入り口にある神楽殿。

立派な注連縄が下がっていますね。下に垂れた縄に向かって皆、お賽銭を投げています。

硬貨が切り口に刺さるとご利益があるそうなのでやってみました。

刺さりました 一発で… 

こいつは春から縁起が良いや。でも縁結びにしか効かないのかな?


宍道湖を通る頃には気持ちの良い青空がひろがります。この正月は天気雨になったり、目まぐるしく天気が変わる3が日でしたね。

昼前には鳥取に入りました。境港で温泉に入ってそろそろ帰路につきます。写真は浜村温泉の魚見台からの一枚。去年も正月にココから写真を撮りましたが、その時は大雪に埋もれていました。
この日は日暮れの砂丘に寄った後、兵庫、京都を通過していつもの福井県の道の駅までたどり着きました。ふぅ。

6 件のコメント:

babathegiant さんのコメント...

こんにちは。
またもや行ったことのない所の写真です。

>硬貨が切り口に刺さるとご利益があるそうで

そうなんですか?
鳥居の上に石を投げるようなものなのかな~?
いろいろありますね。

2枚目の宍道湖のお写真、気持ちがよいです。

さて【MFS】のこと宜しくお願いいたします。
1月16日、17日、18日の3日間です。
土日もありますが、無理なさらぬよう参加されてくださいね。

OkirakuStar さんのコメント...

babathejiantさん こんにちは。

このお賽銭投げ、女の娘には難しいようで
皆、結構必死で何度も投げてましたよ。

【MFS】了解です!普段なら金・土・日ですと
完全にお出掛けとカブルんですが来週は丁度
土曜出社ですので金曜の晩にエントリできます。

内容は期待なさらないでください。m(__)m

terumasa さんのコメント...

こんにちは
ひとつ前の記事に失礼します。
広角のダイナミックな画像、いいですね。
どこまでも続く雲の道というのは海沿いならでは光景、こちらでは見られません。
16-50mmというレンズの良さも感じます。
絞りによっていろんな描写をしてくそうで、使いこなす楽しみもあるのではないかと想像しました。

しんいち さんのコメント...

出雲大社で初詣ですか・・・。私は年末からの腰痛のせいで初詣にはまだ行ってません(^_^;)

三枚目の写真がいいですね。
青空も良いですけど、この雲の迫力が何とも言えず好きです。

OkirakuStar さんのコメント...

terumasaさん こんばんは。

私も海無し県住まいですのでこういう場所を
見るとついレンズを向けてしまいます。
16-50は一部でジャジャ馬、などと呼ばれる通り
気難しい一面があります。バシッと決まると
すごい描写をしますが、何かがハマらないと
何だかな~という出来になってしまいます。
2枚目のような青空を撮ると周辺光量落ちも
顕著ですね。
兄弟レンズの50-135の方はクセも無く大変に
扱いやすいのですが…

OkirakuStar さんのコメント...

しんいちさん こんばんは。

まだ、お腰は良くなりませんか?
私もギックリ腰の気があるので腰痛の辛さは
良く分かります。安静にしていられれば良いの
でしょうが、なかなかそういう訳にもいきませんよね。
早く良くなる事をお祈りします。

お大事に!