2009年1月15日木曜日

スクリーン交換

K10DとK20Dのフォーカシングスクリーン交換を行いました。

普段、手持ちでイイ加減に撮ることが多いため、水平がとれていない写真が結構あります。
なんとかならないかと 標準マットに縦横3本ずつ分割線が足されたLL-80をセレクト。

交換作業は専用のピンセットのおかげでとっても簡単。

これで傾き写真が減れば良いんですけど…

10 件のコメント:

ペンタスキー さんのコメント...

OKIRAKUSTARさん こんにちは。

水平がとれているかどうかって、
ほとんど気にしたことがなかったですね。
気にした方が良いのかな?

結果報告をお待ちしています!!

委員ちょ さんのコメント...

こんばんは。

K10Dは自分も交換してます。
私のは十字線のやつなんですが
分割にしておけばよかったと、少し後悔してます。
まぁでも、標準よりはマシですが(;´∀`)

これからはピッタリ水平の合った...とゆーか、
OkirakuStarさんは、水平合ってるような(^^;)

OkirakuStar さんのコメント...

ペンタスキーさん こんにちは。

水平の問題は普段撮りでは、ほとんど気に
なりませんが、景色(ずばり水平線とか)を
撮るときにはかなりのファクターではないかと…

とりあえずこれを使ってみます。

OkirakuStar さんのコメント...

委員ちょさん こんばんは。

十字線のをお使いですか?本当は分割の方も
もう一本くらい線が多くても良い様な気がします。
まだ入れたばかりで新鮮なので、ファインダーを
のぞくとなんかうれしい…

babathegiant さんのコメント...

こんにちは。
ご自分で交換されたのですか?
委員ちょサンも事後自分で換えられたようですね。
私はビビリなので自分では交換できないまま
標準を使っております。
付属のピンセットで交換が簡単であったと書かれていましたので
自分でやってみようかな~。
水平が気になるので分割がイイな~。

haru さんのコメント...

OkirakuStarさん、今晩は!これは便利なものがありますね~♪
でも、今までも風景の水平線などバシッと決めておいでですので、鬼に金棒でしょうか(^^)
自分は、慌てて撮るとたいてい狂っちゃうので、これはいいですね(^^)

↓では「風邪に気をつけて」なんて言いながら、自分がしっかり風邪引いてしまいましたぁ。。
3連休とか、気がゆるんだらやられてしまいました(>_<)
いつも体調万全に楽しい週末を過ごされておいでのOkirakuStarさん、さすがです!

OkirakuStar さんのコメント...

babathejiantさん こんばんは。

交換は案ずるより何とやら、とっても簡単です。
実は自分も何だか難しそうに考えていたので
販売店で購入時に「出来なかったら持ってくるよ」
と、言って買ってきました。(汗)

心配ありません。2台目は交換に1分ほどしか
かかりませんでしたよ。

これで水平が直るかどうかは不明ですケド…

OkirakuStar さんのコメント...

haru-155さん こんばんは。

実はあんまりバシッとは決まっていないのですよ。
なんとか水平がとれているのは5枚に1枚とか
そんな感じですね(>_<)

簡単なカスタマイズな割には自分だけの一台感が
あって愛着は湧きますよ(^^ゞ

お風邪を召されましたか?お大事に…

しんいち さんのコメント...

私もこのスクリーンにしようかと考えたときもありましたけど、とりあえずしばらくは標準のままいこうかと思っています。
私よりも嫁さんの方にこのスクリーン使わせてやりたいんですが、PENTAXのカメラでは交換できるものの方が少ないのがミソですよね。
デジタル水準器を内蔵してくれるのが一番良いのかもしれませんが。

OkirakuStar さんのコメント...

しんいちさん こんばんは。

デジタル水準器は良いですね。

でもスクリーンを交換する、という行為自他も
カメラを持つ楽しみの一つかな?なんて
今回、フッと思ったりしました(^^ゞ