2009年2月15日日曜日

白鳥の湖


諏訪湖にも沢山の水鳥が渡ってきます。

なんとも優雅なハクチョウ達。

カモ類の大群の中、ひときわ目を引く存在です。

このところ、うそのように暖かい日が続いていますので、そろそろ次の目的地に向かって旅立って行くんでしょうね。

久しぶりに200mmの出番となりました。

8 件のコメント:

babathegiant さんのコメント...

こんにちは。
2枚目の飛行写真がいいですね~。
白鳥も撮ってみたいなと思いながら、
今年は撮っていません。
餌付けが禁止されている所が多くなりましたね。
私が去年行った所でも餌付けが禁止されて
他の所に白鳥が移ったという話も聞きました。

白鳥が飛ぶときの羽根の音はスゴイですよね~。

委員ちょ さんのコメント...

こんばんは。
実は“白鳥”は生で見たことがありません。
西日本、特に四国は野生の白鳥はいるのかな?

湖にシルエットだけ映っていて、
まるで一枚の絵のように見えますねd(^^)

OkirakuStar さんのコメント...

babathejiantさん こんにちは。

実はここでちょうど餌付けがはじまりました。
飛んでくる白鳥は餌やりの人が車からバケツを
下ろしはじめたのを目ざとく見つけ、あわてて
やってきたところです。^_^;
ここには写っていませんがカモの類が物凄くいて
肝心の白鳥はあまり餌にあり付けていないよう
でしたね。

インフルエンザが怖くて羽音が聞こえるほど
近づけませんでした。(笑)

OkirakuStar さんのコメント...

委員ちょさん こんにちは。

>実は“白鳥”は生で見たことがありません。

うーん 暖かい地方の人はそんなものなんですかね?
なんか、私の方では真夏でも常にいる池があったり
しますが、あれは住み着いちゃっているのかなぁ…

大きな鳥ですのでシルエットになっても結構、
存在感がありますね。

匿名 さんのコメント...

今晩は!
諏訪湖の素敵なショットが続きますね(喜)
白鳥が来るってことは知っていたのですが、故郷にいたときは、あまり興味がなくて、、自然の白鳥って埼玉に来て見ましたっけ・・
金色に染まった湖に鳥達のシルエットが綺麗ですね♪
飛行のショットも素晴らしいな!自分はすぐぶれたり、水平が狂ったりしちゃいます(>_<)

こちらでは餌付けをしなくなったら、カモは一羽もいなくなっちゃいました。。ウジャウジャいたのにね!どこに行っちゃったのかなぁ。。

OkirakuStar さんのコメント...

haruさん こんばんは。

この記事をエントリしようかどうか、実は
ちょっと迷いました。真っ先に頭に浮かんだのは
haruさんの躍動感あふれる白鳥のお写真。
絶対にかなわないしなぁ、ちょっと恥ずかしい、
なんて… でも折角なのでのせちゃいました。

今回は多分、エントリしませんが餌付けの
シーンも撮ってきたんですよ、カモが群がって
まるでピラニアのようでした。^_^;

ペンタスキー さんのコメント...

OkirakuStarさん おはようございます。

1枚目のシルエットといい、2枚目の2羽揃っての飛行姿、ばっちりで素敵ですね!!
それに何と言っても、
DA☆200mmF2.8ED[IF]SDM が羨ましいです。

OkirakuStar さんのコメント...

ペンタスキーさん こんばんは。

朝日(夕日)の中の白鳥、撮ってみたかったんです。
思いがけず念願の場面に出くわしたんですが
中々、イメージ通りには撮れないものですね…

あまり使う機会はありませんが、こういう所では
もっと長いのが欲しくなります。SDM用のリアコン、
早く出してくれないですかね?