2009年2月17日火曜日

梅は咲いたか 桜はまだかいな

babathejiantさんのT/B企画「2009年、梅」に参加します。K10D DA☆16-50mmF2.8EDAL[IF]SDM

私の家の裏にはその名もズバリ「梅林公園」というのが有りまして、この時期は多くの人が訪れます。

物凄く沢山の品種が植えられていて、三脚を抱えた人も大勢来るような名所なのですが、どうも梅を撮るのが苦手な私はせっかくの環境を活かせないでおります。

マクロ写真は上手な方にお任せして…

メジロだと思うのですが何羽も連れ立って花の辺りをつついていきます。

蜜か花粉を食べているんでしょうね。白い目が可愛らしい鳥です。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
1枚目の梅のある景色、いいですね~。
私は梅の花をついつい大きく撮ってしまいますが
こういう撮り方が出来るのが素晴らしいなと思います。

TB企画にご参加ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

こんばんは
花そのものを撮るのって、自分も実は苦手です。寄って撮った写真は肉眼とは違った美しさがありますが、自分なりのプラスαを盛り込むのは凄く難しいなと思います。
もし梅を撮るなら、やはり「梅の花のある風景」といいますか、他の被写体と組み合わせた写真を撮りたいです。
今回の記事でご謙遜気味に書かれた内容は、個人的にはすごく共感してしまいます。
この2枚のような抑制の効いた表現というのはとても好きです。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
風景としての梅。見事ですね(=o=)
花って、つい寄せて撮っちゃうんですよね。
だけど引いて撮った写真も、いいな~(´∀`)
参考になります♪

メジロと梅。画になりますね~
かなり寄って撮ってるのかな?
50~135mmで、この写真を撮ってるのが凄い!

匿名 さんのコメント...

こんばんは!
私もさっそくTB企画に参加させていただいています♪
ご教示ありがとうございました。
いつもながら素敵なお写真ですね!

OkirakuStar さんのコメント...

babathejiantさん こんばんは。

今回もお世話になります。本当にエントリは
悩みましたが、すでに参加表明させて頂いて
いましたので半ば強引にUPしましたよ。

この朝は雨上がりでこれから青空になるところ、
一応マクロも撮ったのですが全てお蔵入りです。

OkirakuStar さんのコメント...

terumasaさん こんばんは。

なんだかとても上手いことフォローして頂いて
ありがとうございます。m(__)m
朝一だったのですが結構、撮影や散歩の人がいて
構図の自由度が低く、何も工夫の無い写真に
なってしまいました。(T_T)

OkirakuStar さんのコメント...

委員ちょさん こんばんは。

メジロは沢山いましたので数打ちゃ当たる状態。
良さそうな枝にあわせてしばし待ち、鳥が飛んで
来た瞬間に撮りました。それでも多少、構図を
合わせようとレンズを振りますのでビミョーに
ブレていますね、お恥ずかしい…

OkirakuStar さんのコメント...

marchさん こんばんは。

参加していただけて良かったです!
アポランでのお写真、楽しませて頂いてますよ。
marchさんが色々とチャレンジされているので
私も刺激を受けています。
暖かくなったらあんな事、こんな事、やってみよう、
なんて。