2009年2月9日月曜日

SL9


一年ぶりの北びわこ号。

相変わらず上手いこと撮れません…

今年もこの2月の日曜日のみ三週間だけしか走らないのに、うっかり1日の運行日を逃してしまいました。

残るチャンスは今週末15日だけ。

絶対にリベンジしてきます(-_-)/

しかし良いですね、SLは!

北びわこ号は大井川鉄道のように毎週走るわけではないので、付近住民に気兼ねなく相当、派手に警笛を鳴らしまくります。

遠くから聞こえてくるとそれだけで緊張しちゃうんですよね~

いつもSLを見た時は動画を撮りたくなります。

普段はスチル写真にしか興味ないんですけどね…

12 件のコメント:

babathegiant さんのコメント...

こんにちは。
SLにかぎらず鉄道写真を上手に撮られる方はうらやましく感じます。
迫ってくる列車に焦ってしまいます・・・。
私も真岡鉄道にでも行こうかと思っていました。
冬の青い空に白い蒸気っていう定番写真も撮ってみたいのですよね。

ポン太爺 さんのコメント...

懐かしいですねぇ~!
私は鉄道ファンじゃないけど故郷の家のすぐ裏が鹿児島本線ですからSLは生活の足だったり、落としていった石炭を拾ったりと遊びの対象でもありましたよ^^。
次回のチャレンジも楽しみにしてます!!

haru さんのコメント...

今晩は!迫力ある機関車のお写真ですね!
煙にも濃淡があって、立体感と迫力があるな~って思いました!凄い煙ですね!

琵琶湖の周辺を走るのでしょうか・・なんだか汽笛を鳴らしながら疾走する姿が目に浮かぶようです♪

こちらでは秩父鉄道が、走っていて、一度そば畑と写したことがありますが、露出が難しくて(涙)そばの花が真っ白に飛んでしまいましたぁ・・かな~りアンダーで撮られたのかな・・ぴったりの露出ですね!

ta92 さんのコメント...

こんばんは ^o^
SL迫力ですね~
白煙がカッコイイです、蒸気機関車って見るだけでなく聴くでも楽しめそうな雰囲気ですね。 ^.^

march さんのコメント...

うわー、黙々と煙を上げて走るSL!
素敵ですね~。
機関車ヤエモンを思い出しました♪
一生懸命石炭をくべて走っているのかな~

とても上手に撮られていて
どこがリベンジの必要あるのかな…なんて
思ってしまいますが…
こだわりの被写体では、
なかなか納得できないとおっしゃる気持ちも
わかる気がします。

terumasa さんのコメント...

こんばんは
SL、迫力満点でカッケー!(^.^)
被写体の守備範囲の広さにいつもながら感服であります。
撮り鉄、最近実は気になってます。
夕暮れ時とか田園風景を通り過ぎる1両か2両編成のローカル列車とか撮りたいんですよねー。
バックに日光連山とかあったら言うこと無しなんですけど。

OkirakuStar さんのコメント...

babathejiantさん こんばんは。

本当に焦ってしまいますね。特にSLのように
限定で走っているものは失敗できない。と
思うとかえって失敗しちゃうんですよ、私…

真岡鉄道はいつも走っているんですかね?
是非、今年も見せていただきたいです。

OkirakuStar さんのコメント...

ポン太爺さん こんばんは。

私が物心が付いた頃には蒸気機関車はスッカリ
姿を消していました。それでもDNAに擦り込まれて
いるのか独特の警笛、石炭の燃える匂い、逞しい
ドラフト音、全てにシビレテしまいます。

生活の足だったなんて羨ましいお話です。

OkirakuStar さんのコメント...

haruさん こんばんは。

北びわこ号の名の通り琵琶湖に沿った北陸本線、
湖北路を走り抜けます。

秩父鉄道でもSLが走るんですね、知りませんでした。
うーん行って行けない距離じゃないなぁ、なんて…

アンダーに見えるのは単なる逆光だったりします。^_^;

OkirakuStar さんのコメント...

ta92さん こんばんは。

音が良いんです、SLって。本当にビデオカメラで
撮影したくなりますよ。一眼と一緒に持っていって
三脚に固定して撮影も出来そうですが、おそらく
気が散って両方、共倒れになりそうです。(^^ゞ

OkirakuStar さんのコメント...

marchさん こんばんは。

機関車ヤエモン、ありましたね。多分、一生懸命
石炭くべてると思いますよ。(>_<)
風景写真もそうだと思いますが、撮り鉄は特に
良い撮影場所の確保が全てだと思います。
皆さん、早くから場所取りして三脚立てて頑張ります。
私は、といえば欲張りなので手持ちで撮って、通過
したらすぐに車で追っかけちゃうんですよね。
おかげで使えない写真の量産しちゃってます…

OkirakuStar さんのコメント...

terumasaさん こんばんは。

SLカッケーでしょ!
terumasaさんの鉄写真は是非、見てみたいですね。
田舎風景のなか走るローカル線、是非是非!

>被写体の守備範囲の広さにいつもながら感服であります。

ハイ、SLから便座まで分け隔てなく撮りまくってます(笑)