2008年10月13日月曜日

秋色


岐阜県丹生川町 銚子の滝。

水辺は涼しくて良いなぁ、などと言っていられない季節になりましたね。

さすが奥飛騨、すっかり紅葉を迎えております。

ここから長野へ向かう道中、穂高のあたりは紅葉真っ盛り。

まるで桜吹雪のように色とりどりの葉が舞い落ちます。


ナナカマド、かと思ったんですが何か違うみたい。

赤い実を良く見るとイチゴみたいに粒々があります。

何だろ、コレ。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
滝を臨むみずみずしい紅葉がしっとりした季節を実感させてくれますね。
こっちはまだまだ真夏の気配が残る秋の入り口です。
赤い実は「ヤマボウシ」のようですね、食べられますから是非話の種に^^。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
お写真の赤い実はポン太爺さんが書かれているように
ヤマボウシかと思われます。
結構遅いな~。
私のブログにもありますのでお時間がありましたら
ご覧ください。
(9月6日のエントリーでした)

匿名 さんのコメント...

こんばんわ。
瑞々しい色。いつもながらOkirakuさんの
色使いに見とれてしまいます。
ぶっちゃけちゃいますと、Okirakuさんの
写真見て、逆立ちしてもOkirakuさんの色に
は勝てないと感じ、アンダーで低彩度な感じ
の写真を撮ろうと路線変更しました(汗

ヤマボウシ。食べれると聞いたら味が
気になりますね。甘酸っぱいような外観
ですが、美味しそうです。

匿名 さんのコメント...

今晩は!奥飛騨に行かれたのですか!今の時期紅葉を求められてのご旅行最高ですね♪


ブログを始められてから訪れられた場所を拝見してびっくりしています(^o^)全国制覇も夢では
ないですね!

透き通った黄色が美しいですね!アンダー気味の露出好きだなぁ(^o^)
前ボケや滝そのものもぼかされて、浮かび上がった滴や繊細な葉がお見事です!
二枚目の可愛いサクランボのような木の実、ヤマボウシの実はおいしいんですよね♪
バナナのようなこってりした甘みです!子供の頃良く食べました(^^)(by 山育ち)


葉も、セピアがかったシックな色に染まり始めていますね!

OkirakuStar さんのコメント...

ポン太爺さん こんにちは。

「ヤマボウシ」ですか~!ありがとうございます!
食べられたんですね、物凄く沢山なっていましたから
少しくらい頂いてみれば良かったかな?

植物には疎くて皆さんの教えを乞うてばかり…

OkirakuStar さんのコメント...

babathejiantさん こんにちは。

9月6日のエントリーもしっかり拝見していたのですが…
babathejiantさんの撮られたのは凄くゴツゴツして
いますね。私のは良く見ないとツルンと丸いサクランボ
みたいな感じでした。
ここには胡桃の実やドングリが沢山落ちていましたし
草食の動物には天国みたいな所ですね。

OkirakuStar さんのコメント...

CLKおやっちゃんさん こんばんは。

路線変更 → 渋色志向宣言
了解しました~!
新境地に期待しますよ!

ヤマボウシ 皆さんに教えていただいて今更ながら
食ってみたかったな、と思います。

OkirakuStar さんのコメント...

haru-155さん こんばんは。

私は岐阜在住なので、奥飛騨はどちらかというと
地元なんです。(家からは4~5時間かかりますケド)

いつかは白地図を塗りつぶしたいな、とは思ってます。

ヤマボウシ、バナナみたいな味なんですかぁ?
またどこかで見つけられるかな…