2008年11月12日水曜日

デュアルコア

すっかり更新が遅れてしまいました。実はついにP/Cを買い換えまして、どうにかセッティングを完了したところです。 今時、当たり前のスペックですが、今までのマシンが余りに貧弱だったため、ちょっとしたカルチャーショックですね。

CPUはCore2Duo E8400 3GHz これまでの環境からしたら嘘のように速いです! グラボはNX8800GTS 320MBのメモリ搭載。
本体メモリはとりあえず2GBで。
ハードディスクは320GBしか積んでいなかったので、1TBの物を買ってきて増設しました。外付けもあわせると2.3TBほどの容量になります。
とどめはこれまでのモニターも活かしたデュアルモニター仕様。19インチと22インチワイドですね。

いやー快適です~!デュアルコアのおかげで色んなことが同時にできる!RAW現像しながらフル画面で動画を見ても平気、昨夜はハードディスクをフォーマットしながら動画を再生しつつ、ソフトのダウンロード、という今まではちょっと怖くて出来なかった事をしても全く不安無しです。

モニタも散らかし放題ですし、もう現像は怖くないぞ~っと!

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは!
すごいスペックですね~
私も買ってまだ1年経ってませんが
そのころは写真が趣味になるなんて思ってもいなくて…
今では外付けのHDも満杯。
モニターも不満だし、もっとメモリ積まないと…なんて思うようになりました。
う、羨ましい!

匿名 さんのコメント...

いいな~いいな~、新しいパソコン。
私は何年もののパソコンを使っているんだろう?
ジコジコ頑張ってくれています。
買い換えるにも先立つものがありません。
テラの単位も最近では普通になってきましたね。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
おっ!新型のパソコンですね!(^^)!

私のHDは外付け3個です…。
そろそろいっぱいになって来ました(^^ゞ
テラバイトですか?羨ましいです!

匿名 さんのコメント...

こんばんは
やっぱ新しいPCはいいですねー。
ご購入おめでとうございます。
コアが複数あるとやっぱり速さとか全然違う
んでしょうねー。
現像もサクサクなんだろうなー...
羨ましいです。
自分はすぐにPCはムリなので余計にそう感じます。
いいな、いいなー、です(^^)

OkirakuStar さんのコメント...

marchさん こんばんは。

前のパソコン、4年近く前に買った物だったので
ずっと苦労してきました。とくにRAW現像には
キツイ環境だったので思い切って買い換えました。

それにしても安くなりましたね。デジタル物の
日進月歩は早過ぎて付いていくのが大変です。^^;

OkirakuStar さんのコメント...

babathejiantさん こんにちは。

買い換えて良かったと思います。とにかく作業が
速い。今までRAW現像時に感じていたストレスと
膨大に費やしてきた時間や手間を考えると
ボディより先にP/Cの環境を整えるべきだったと
今更ながら思い知らされています。

OkirakuStar さんのコメント...

KENTさん こんばんは。

私もこれまで外付けHDを3個使っていました。
現状はまだつないでおりますがそのうち、大きな
ストレージボックスを導入してスッキリさせたい
と思っています。

OkirakuStar さんのコメント...

terumasaさん こんばんは。

やっぱり良いです。(^'^)
デジイチよりは長く使えそうですしね。
今まで現像の鬱陶しさを考えてしまい、あまり
バシャバシャ撮ることがなかったのですが
今後は安心して撮りまくる事ができそうです。

匿名 さんのコメント...

こんばんは~
良いですねぇ

僕は夏に新しいのにしましたが、
コスト重視で、AMDのデュアルコアです(^_^;
今はモニタが…

OkirakuStar さんのコメント...

つよんさん こんばんは。

デュアルコア、楽ですね!(^ム^)
これまでがAMD1.6GHzシングルでしたから正直、
厳しかったんです。
これまでの環境維持のためあえてXPを選びましたので
このOSのサポートが終わるまで位は使いたいな、と
無理か…

匿名 さんのコメント...

す。すごい。
レンズも☆レンズ。パソコンも物凄いスペック!!!
もう鬼に金棒ですね。
ボクもパソコン買ってからもう5年は経つので、もうそろそろ新型に買い換えたいのですがビスタはいやなので、もう少し待とうと思います。

OkirakuStar さんのコメント...

雨帳瑞絵さん こんばんは。

P/Cはともかくレンズは完全に私ごときには
オーバースペックですね。私の写真がPENTAXの
ネガティブキャンペーンにならなければ良いな、
といつも思ってます。(>_<)

私もビスタは嫌だったので今更ながらXP搭載機を
選びました。