2008年11月18日火曜日

解禁


福井県で越前ガニの解禁イベントが行われていましたので、日曜日にいそいそと出かけてまいりました。

これは越前ガニのセイコガニ、ようするにメスですね。体はこぶしほどの大きさで脚はほとんど食べるところがありません。

そう、卵を楽しむものなんです。2枚目の写真の赤いものが腹のポケットに入っている外子。体の中には濃厚な内子とミソが詰まっています。

外子はプチプチ、内子はマッタリ、いやー日本酒がすすみます。(>_<)
越前ガニ、というのはズワイガニの福井ブランドです。山陰へ行くと松葉ガニになります。普段、皆さんが目にする大きなズワイガニは全てオス。メスは小さいんですね。ほとんど地元で消費されるため知らない方もいらっしゃるかも? メスは福井ではセイコガニ。石川ではコウバコガニと呼ばれます。
ちなみにカニの王様、と言われるタラバガニは実はカニではなくヤドカリなんですね。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは!
おいしそうなセイコガ二ですね。
お腹にギッチリ詰まった赤いプチプチした
卵がおいしそうですね~
冬の日本海は蟹に寒鰤と日本酒に合う肴が多くていいですね。
ボクも食べにいきたいなぁ。

OkirakuStar さんのコメント...

雨帳瑞絵さん こんばんは。

美味かったです~!
別にブランド志向ではないので、普段は
無印のお安いカニを食べていますがコレは
確かに一味違いました。高級品だけの事は
あります。
寒鰤もそろそろ旬ですね!
近いうちに富山まで行くとしますか…

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
越前ガニですね?美味しそう(^^)v
私は、食べた事はありませんが…

それにしてもメスとオスでは大違いなのですね?勉強になりました~\(^o^)/

OkirakuStar さんのコメント...

KENTさん こんばんは。

メスのカニは抱卵すると、もう脱皮しないので
成長が止まるのだそうです。
ちっちゃな体に卵がギッシリ!

資源保護のためメスの漁期が短く設定されているので
売っている間にもう一度食べたいなぁ。

匿名 さんのコメント...

こんにちは
カニの季節が来ましたね。
自分もこないだ北海道産の毛ガニを食べましたが、カニ味噌と身を混ぜて食べたらめっちゃめちゃ旨かった!です(^^)
タラバよりも越前ガニの方がカニの王様という印象があります。とてつもなく旨いんでしょうねー。
とりあえず脳内で味をイメージ...(^_^;;;

匿名 さんのコメント...

こんばんは

お元気ですか?
仕事が大変なんでしょうね

実は僕、カニはあんまり…カニの刺身やフライなら好きですけど
身近にカニの本場があるのに(^_^;

OkirakuStar さんのコメント...

terumasaさん こんばんは。

お返事、遅くなっちゃって申し訳ないです。
毛ガニ、美味いですよね~ でもあれを食べると
私、なぜか手が血だらけになるんですよね…(^_^;)

毛ガニの味は鉄の味…

OkirakuStar さんのコメント...

つよんさん こんばんは。

不況の世ですが、さすがに年末は忙しくて
グロッキー気味です。でも週末はちゃんと
出かけますので、ご心配なく。m(__)m

カニ、あんまりお好きじゃないんですか?
もったいないな~!そちらは松葉ガニの本場
ですよね~!